矢部 惠子(keiko yabe)

銀座フィニッシングスクール ティアラファクトリー主宰。銀座とパリを拠点にスクール運営16年目。『自分らしく美しく人生を愉しむ』をコンセプトに毎日の生活を心豊かに〈衣・食・住〉&子育てを愉しむためのマナーを発信。1児の母。https://tiara-factory.com

「兼高かおる世界の旅」はわたしの原点

あなたにとって「人生の必要経費」はなんですか? もちろん住むところ、食べるものなど、生きる上で必要最低限の経費もありますが、自分の人生をよりステキに、人生の栄養…

季節を味わうことは日本の特権

今日は秋分の日ですね。 秋分とは二十四節気のひとつ。以前、日本の美しさは季節感 で二十四節気についてお話ししましたが、二十四節気は季節の移り変わりを知るためのも…

美しい姿勢で食事をするコツ

一人の食事でも、普段から美しい姿勢や正しい食べ方を意識していないと、いざ高級店に行ったとき、肩に力が入ってしまいます。 「リラックス=崩れている」のではなく「リ…

フランス流のエレガンスの意味とは

フランスではいろいろな場面で「エレガンス」という言葉をよく使います。 日本で「エレガンスとは?」と質問したら、きっと「優雅」や「上品」と答える方が多いのではない…

人生が劇的に変わる方法

自分らしく美しく生きるには、日々審美眼を養うことが重要だとつね日頃感じています。 先日、心も身体も洗練される空間の共通点 でも書きましたが、一流ホテルには目にや…

モノを大切にすることとはモノを使い込むこと

「使い込んでこそ自分に似合う」というヨーロッパの文化はわたしの憧れ。洗練されたおしゃれをするには第一にそれを身につけるのにふさわしい意識が求められます。 それは…