見出し画像

転職活動開始から1週間の結果

先週の日曜日、電車の中で「1年以内に転職するぞ!」と、心に決めた。

そんな訳でこの1週間にやった事を振り返ってみよう。

①転職用のnoteを作った

まず、転職用のnoteを作った(このアカウント)
私は書きながら考える派なので、とりあえず発信しながらまとめようと思ったのだ。

ちなみにX(twitter)は作らなかった。
以前痛い目に遭ったので😇

②図書館で本を借りた

今まで私は月に数冊本を買うのが習慣になっていたが、図書館のカードを新しく作って本を借りてみる事にした。これだけで年間3万円くらい節約になるかも。
図書館にはビジネス書もかなり置いてある事を発見した。そして、あまりに発行日が古い本は参考にならないことも学んだ(笑)🤣

バランスが取れた読書をしようと思い3冊借りたが黄色の本は2011年発行で、現在と全く環境が違い参考にならなかった。

③転職サイトに登録した

ビズリーチ、オープンワーク、Greenに登録してみた。(オープンワークは去年から登録してたのを復活)

おそらく登録したてだからだろうが、ありがたい事にヘッドハンター5名と企業4社からオファーが来た。

うち2件は、過去の経験から自分に合わないのでお断りしたが、気になる所はとりあえず話を聞いてみようということで、今、既に面談が3件入っている。他の日程調整も被らないようにスケジュール調整するのが中々難しい。

面談はとても緊張するが、初めて会う人との交流だと思って気楽に行こう。

④TCL分析を行った

森岡さんの本に書いてあったTCL分析を行ってみた。TCL分析とは自分のイキイキする事を50〜100個程度書き出し、それをTCLの3つに分け自分の特性を知る分析方法だ。
ただ、イキイキとする事の掘り下げが足りない気がするので、もう少し継続してみる。

部屋の一角が付箋コーナーに(笑)

⑤職場の人に少し話してみた

転職を考えていることを信頼出来る人に少し話してみた。
正直、私は隠し事はとても苦手なのだ。
(隠しておいてと言われた事を除く)

いきなり「転職先が決まりました」と発表するよりも、軽くジャブを打っておくほうが良いだろう。という感じで。

「あー…なんか分かる気がします」
「えー残念だなぁ」
「今の部署ならこのままいけば出世出来そうなのになんで?」
「うちの会社には勿体ないから、いいかもね。というか起業したら?」

など色んな反応をもらった(笑)
色んな反応があるなと思った(←転職をネタに人間観察してるだけじゃないか😇)

正直仲良い人は多いので、その辺りを考えると辛い面もあるが、前職もたくさんの人と仲が良かったが、今特に問題無いので多分大丈夫だろうと思っている😇(ちゃんと繋がってる人は繋がっている)

まとめ

1週間動いてみて思ったのは、やはり転職活動はしんどい!ということ。
これは相当な覚悟が無いと踏み出せないというのはやはり分かる気がする。
それに忘れていたが、お馬鹿な自分が苦手なSPIなんて試験もあった事に今更気づく😇😇😇

日々の生活も次々と来る面談オファー(ありがたいが)に返信しないといけないし、自分の軸を定めないといけないし。
そんでもって履歴書もまだ書いてない!(笑)

ちょっと転職サイトに登録するのが早すぎたか?
先に自己分析をしっかりやった方が良かったか?とも思ったが、まぁ行動してみないと分からなかった事なので、諦めて今から追いかけて作っていこう。

そんな訳で明日から2週間目がスタート。
仕事が忙しそうだが、履歴書を作るのを目標にしよう。そして日曜日には初の面談があるので頑張ろう。(うわー怖いよぉおおおお!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?