見出し画像

転職活動で面談をして新しい道に気づくことが出来た

お盆休み明けなのにも関わらず定時ダッシュをキメました。
なぜなら帰ってすぐにスカウトしてくれた企業さんとの面談があったから😱

正直言うと転職活動初期に「とりあえず色んな面談を受けてみよう!」というノリで面談承諾をしてしまった会社なので、若干後悔していました。

↓初期のノリ(そしてその後方向転換(笑))

けど向こうの担当の方も一人一人に面談をする労力かけてくださっているのだし!ちゃんと相手の会社の事を調べて臨まねば!と会社のサイトをじっくり見ていた所、先輩社員紹介でこんなお話をしている方がいるのを見つけました。

「日本でもハッピーに働く人を増やしたい」

なんか、ビビッっと来ました。

「働くのは生活のためであって、楽しさや、やりがいなんて求めてないよ。」と思う方もいるかもしれません。

けどそう言っている人も、出来れば休みが多い会社で働きたいし、給料が多い会社で働きたいのではないかと思います。

今回面談を受けた会社さんは、採用のコンサルタントという仕事でしたが、優秀な人材を採用出来るようにする為に、今の仕組みの何を変えないといけないのか?
せっかく採用しても、すぐに辞められてしまうのであれば会社の仕組み自体に問題があるのではないか?
という所まで考えてコンサルを行うという事でした。

そのお話を聞いて「あ!これ良い!」と、思ったのです。

今、私は経営企画の仕事をしていますが、人材育成や採用はとても大事だなぁと感じていたので、人事を一回経験してみたいなと思っていました。

しかし前の会社の採用担当をしいてた人に
「採用担当って自社が胸張ってPR出来る会社じゃなかったらマジで地獄だよ。」
と言われ「確かに〜😇」と、思っていたのです。

じゃあ自社を胸張ってPR出来る会社にするプロジェクトに人事が参加出来るかと言ったらな中々出来ませんよね…🙄
問題点を挙げて提案したとしても役員が動いてくれるかどうかは運です。(そして往々にして社内からの意見は見下される)

なのでめちゃくちゃジレンマがあるのでは無いかなぁと思ったのです。

それに1つの企業の労働環境を良くしたって、日本の労働環境全体への影響はかなり少ない…という点もネックでした。

また私の友人達は非常に優しくて真面目なのですが、良い人すぎて病気になったり、自信がなくて劣悪環境から転職出来なかったりしています。
なので最近そういう人達に自信を持って自分のやりたい事をやってもらう為にキャリアコンサルタントはどうだろうか?とも思っていたのですが、働く先の環境を良くするという手もあったのか!
と、少し世界が開けた気がしました!
(あと、それまではITを使った業務改善などしか頭になかった…)

正直まだ選考を進めるつもりは全く無かったのですが、ちょっと気になったので受けてみることにしようと思います!

アッサリ落ちるかもしれないけれど(笑)🤣

頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?