見出し画像

転職活動開始から3週間の結果

転職を決断し活動を開始してから3週間。
いやはや色々ありましたが、こうやって毎週振り返ると、それなりに紆余曲折はあれど進歩してるのは嬉しい限りです(*^^*)


①面談!面談!!面談!!!

今週は面談週間でした…
企業1社
転職エージェント2社
キャリアコンサルタント2回
1週間に5回です。
これをやるとやはり私は人と話すのは好きだけどやっぱり凄いストレスたまるわ😇と痛感させられました。
キャリアコンサルタントを目指そうかとか一時期思ってましたが、毎日知らない人と顔を合わせるのは私は苦手という事に気づけました。
どちらかと言うとナンカイも顔を合わせてジワジワ仲良くなっていきたいタイプですね。

ちなみに企業面談では自分の軸が全く定まっていないことに気づかされて、転職の方法を見直しました。
転職エージェントさんにもしっかり自分の考えをまとめてから転職しますと伝えることが出来ました。

キャリアコンサルタントさんとの面談は今後3ヶ月かけて、自分は人生でどんな事を学んでいきたいか?どんなチャレンジをしてみたいか?どんなキャリアをつんでいきたいか?を考える形で決定しました。
ワクワクです!

②ようやく転職するかしないかハッキリ決断

これまでは転職するかどうかまで含めてグダグダ悩んでいましたが、とりあえず腹をくくって転職は絶対にしようという気持ちになりました。
正直、業務改善を中途半端なままで終わらすのは逃げのような気もしてめちゃくちゃ迷っていました。
けど、転職しないという決断もある意味逃げな事に気づいたのです。
だって楽ですから。
自分は変わらなくて良い。
今まで通りにやれば良い。

同じ「逃げ」になるなら私は転職を取ろうと決めました。
こちらの方が大きいチャレンジだからです。
きっとまた意思がブレる事もあるでしょうが、この事を何度でも思い出しながら頑張ろうと思います。

③IT企業?地元に戻る?中国語を活かす?

次はキャリアアップや転職の方向性です。
転職エージェントさんに話して私はより深掘りするか、幅を広げるかは分からないけれどキャリアアップをしたいという気持ちは強いという事に気づきました。
なので、今までとは違う業界を見てみたいというのが、まず一番に来て、そうなると今伸びているIT企業などに一度入ってみたいなぁと思いました。
しかしIT企業と言っても中々ピンとくる所が無く、IT企業で企画とか人事とかが出来たらそれで良いのか?
実はプログラムを勉強して何かを作ってみたいとか?みたいな変な所に考えが及んでしまい、システムエンジニア養成講座みたいなのを調べてみては「自分に出来るのかなぁ?」なんて思う日々。

そして2つ目の悩みは地元に戻るか。
私の友達はほとんど愛知にいるので毎回5〜6時間かけて帰っているのですが、年に10回くらい帰るので正直交通費が半端ないです。
しかもたくさん遊びたいのに遊べない!
夕方の便に間に合わせる為に16:30には泣く泣くお別れを何回も繰り返しています。
社会人になってここまで友達と遊ぶのは珍しいと言われていますが(確かに友達が結婚しても、子ども生まれても、離婚してもどんな状態でも遊んでる😂)私の人生で一番大切な物は友達だと言っていいほど友達と遊ぶ時間は私にとって大切なものです。
けど、だからといって愛知で働いていた時は友達が近くにいたのに関わらず仕事がしんどくて遊ぶ元気すらなかったので、やっぱり遠くに住んでいても仕事にやりがいがある方が大事かな。
と、今では考えていますが、せめて愛知まで3時間くらいになるととても嬉しいです(笑)

最後に今までずっと考えてなかったのですが、今日キャリアコンサルタントさんと話してて気づきました。
私は中国留学を学生時代に四ヶ月、社会人で一年経験してHSKも一応六級を持っているのにも関わらず、全く中国に関係ない仕事をしています。

このままで良いのか?と。

もちろん中国語を活かして仕事をしようと思って貿易会社の面接を受けた事もあります。
中国語で自己PRなどもしました。
その時あまりにも喋れなくて絶望して諦めました😇
中国語は趣味で使えれば良いんだ。
と、思っていました。

けど、本当にそれで良いのか?
後悔しないのか?

未だに私は毎日中国語を勉強しています。
最近では何で勉強してるんだろ?と謎に思うくらいです。

コンサルタントさんに「それは中国語をいつか活かす機会を待ってるんじゃないですか?」と言われてちょっと涙が出ました。

めちゃくちゃ打たれ弱い自分。
留学中も中々人に話しかける事が出来ずに、上手く喋れなくては毎日落ち込んでいた自分。

そんな自分を乗り越えて生きていけたらどれだけ素晴らしいだろうと思いました。
またブレるかもしれません。
けど、こういう道もあるんだと思うととてもワクワクしてきました。
キャリアコンサルタントさんに感謝感謝です。

④人の人生って色々ある

今週色々な人と面談をして思ったのは、人の人生って本当に色々あるということです。
新卒からずっとこの会社ですという方は一人もいなくて、転職を3回以上している方が多かったのが驚きでした。
転職エージェントやキャリアコンサルタントだから、よりそのような経験をしている方が多いのかもしれませんが、それでも自分的に1社にしがみついているより、給料が一時下がっても紆余曲折しても自分自身で試行錯誤していく人の方がカッコいいなと思いました。
一番感銘を受けたのはやはり今日面談したキャリアコンサルタントの方で「学びながら仕事をする」ということを軸に人財コンサルからデザイン事務所、そして働きながら大学院に通ってライターをしてきたそうで。
順風満帆では無いですが色んな経験をされたのは私から見てもカッコいいなと思いました。

正直一時期は自分の人生に希望なんてない。やりたい事なんて無い。
なんて思っていましたが、色々な話を聞いて、変な人生、危ない橋を渡っても常に前を向いて歩いていければ意外と何とかなるのかもしれない。
あとはプライドを捨てるだけ(笑)🤣
なんて思ったりしました。


ちなみに私はこんなスケッチブックにガリガリと色々書いていっていますが、もうすぐで1冊終わりそうです。

撮影は喫茶店にて(笑)

正直ここまでちゃんと将来について考えた事はなかったので、本当に良い機会だなぁと。
引き続き頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?