見出し画像

【ヨーロッパ&アジア&アメリカでの留学経験を聞いてみた】

ラジオ番組【アメリカトーーク】12月15日(土) 3回目 MCてぃーちゃん

今回 #Yamato密着24時  というコミュニティで一緒になっているメンバーが留学経験や海外経験がすごいんです。アメリカだけじゃなくてヨーロッパなどインターナショナルだったので、1度アメリカと比べてみてどうなのかという点を気になったのでお話を聞いてみました!

最初にメンバーをご紹介

Yuta(@yasudayuta_op) フィリピンに1年留学
Rina(@rinajp7) カリフォルニアに約1か月短期留学
Betty(@berricha) 中国生まれ、日本、カナダ育ち、現在韓国に留学中
なのか(@JNanoka) ポルトガルに1週間滞在経験
まさ(@rmasa1999) フィリピンに1か月語学勉強

メンバーの行った国とその選んだ理由

スウェーデン:当時恋人(現在奥様)だった彼女の出身国がスウェーデンだったことから興味があったため。もっと彼女の出身の文化や言語を勉強したいという想い。

カリフォルニア:先月初めてカリフォルニアに。アメリカが好きという想いから。

韓国:現在日英中を取得しているため、あと1つの言語を学んだらアジアで活躍できるのかなという想いから。またKpopが好きなことも理由の1つ。

ポルトガル:仲良かった職場の先輩の出身がポルトガルでポルトガルは行くべき素晴らしいところだよとおすすめしてくれたことで興味が持ったのがきっかけ。

フィリピン:今年の夏に1か月短期留学。現在大学1年生で将来長期留学を考えているのでまずは実践の英語力を身に着けるためにフィリピンに。

留学生に対して優しいの?

スウェーデン:上下関係がなく平等社会。また人種に対しても寛容でもあり国や民族性で人を判断しないので日本人だがこの国にいて、自分がMinorityだと感じることがなかったぐらいみんな普通に扱ってくれた。

カリフォルニア
英語が話せなくてもガンガン早いスピードで英語を話してくる。

カナダ:カナダは移民大国なので出身地のことを細かく聞かない又は気にしない。バックグラウンドが違う人達が共存しているので違う文化や国であることに理解がある。なので日本人も過ごしやすい。

ポルトガル:ポルトガル人は日本に対して良いイメージがある。(アニメや漫画など)
また大量のアジア人がゴールデンビザ発行後から流入してきたことによりアジア人の理解が上がったため比較的日本人も住みやすい

フィリピン韓国人やアジア人がいるため、仲良くなりやすい。
バコロドという北部の都市でセブ島ではなかったため、日本人もセブ島に比べて少ない。また韓国人の生徒が予想外に多く、日本人10人、韓国人50人ほど。

その国はどんな留学層におすすめ?

スウェーデン:第二言語として英語をネイティブレベルで話せる国として堂々の1位のスウェーデン。英語を学びたい人にとっては良い環境である。
スウェーデンの英語は、アメリカ英語ともイギリス英語とも違う、なまりのない聞き取りやすい英語なので英語のリスニングはしやすい。
スウェーデンの社会自体が福祉制度が充実していることから平和環境や教育を勉強をする方におすすめの国。留学生も教育系を学びたい人達が多い。
またスウェーデンの国民性は日本に近いことからヨーロッパの日本とも呼ばれることもあり、現地の人と仲良くなりやすい。

カリフォルニア:Nativeの英語が早いこと、また留学生だからと言ってゆっくり話すのではなくありものままのスピードで話す方が多いので、英語初心者ではなく英語を一通り学んでその英語を試したいもっとレベルアップしたいという人におすすめ。また年中気候が良いので、空気もいいことから自然が好きな人にはおすすめの国。雨も全然降らない。

カナダ:英語を勉強したいという人におすすめ。カリフォルニアとはまた違って、英語が苦手な人にはNativeの人はゆっくり話してくれたり外国人の方に慣れている現地の人が多い。
カナダはとても良い国で日本人も大分いることから、日本人とつるまない工夫を自分でする必要はある。(ワーキングホリデーなど)

ポルトガル:ポルトガル語を話す。日本ではポルトガル語を学べる場所がほぼない。ポルトガルは街並みがすごくかわいらしくて、女の子ウケはばっちしな町。
見ているだけ心がどきどきするような街並み。
空いっぱいにカラフルな傘が広がるイベントで有名なアゲダもある。(毎年夏の間に行なわれる)下に添付してある写真がそれです♪

ヨーロッパの中では物価が一番安い。
ヨーロッパの一番西にある国なので海が近いということから料理が素材の味がうすく、日本人の舌にあう。タラとか魚料理がたくさんある。
サッカーが好きな人はたまらない町である。


韓国:プチ海外を経験してみたいという方におすすめ。日本から2~3時間で着くことができる。アジアなのでもちろん食事がおいしいこと。
アメリカやヨーロッパは海外へのハードルが高いということから一歩目として韓国に行き海外に触れてみるのも良い。

フィリピン:英語を短期集中で学びたい人におすすめ。
1番の理由:日本よりも物価が大分安い。3分の1ぐらい。1食100円で食べれる。
2番の理由; 個人教師のレッスンで1日8時間という大分スパルタ具合なので短期集中して英語を磨くことができる。 

みんなで日本での”英語”と”外国の人との付き合い方”について語ってみた

話に出たのが
*外国人の見た目だったら英語で話すのがマナーだと思っている
*外国人がみんな観光客だと思っている人が多い
*日本人の英語力が足りないこと
*日本人は外国人といると英語を話させないといけないプレッシャーから、話仕掛けてくれる人が少ない(フレンドリーな人が少ない)

じゃあ何をしたらいいのかについて
◎日本にいるなら外国人の見た目でもまず日本語で話してみる、そして日本語分からなかったら英語で話す。クッションを置くことだけでも印象が大分違う。

◎英語を勉強するためには話すことが一番
(生まれてから7歳まで中国にいたBettyさんは、日本やカナダに移住した後中国語を話す機会が少なくなったことから中国語が話せなくなった時期があったことから、やっぱ話すのが一番の練習方法)
⇒日本でもMeetUpや英会話カフェなどを利用して外国人と話す機会を作る(詳しい情報はページの一番下に載せています)

◎外国人でも内向的な人が多い国もあるのでいきなり話しかけられても驚く人達の存在も知ってほしい。(スウェーデン)

普段はアメリカ好きな方やアメリカ在住経験のある方たちとアメリカの様々なトピックをお話するのですが、今回はスペシャル回ということで色んな国の人達にお話しを聞いたことで、それぞれの国で留学するとどういう生活が送れるのかとイメージが湧きましたね。今回参加されて #YAMATO密着24時  のメンバーは色んな活動をされている方たちが多いので興味が出た方はチェックしてみてください~!

最後まで読んでくれてありがとうございました~♪♪


↓↓本日の雑談の中で出た有益な情報の紹介↓↓

MeetUp
世界中で広がっているアプリで、自分の住んでいる近くで開催されているイベントに参加して、そこで出会った人達と交流をするというコミュニティである。 簡単にできることからアメリカでは色んな人達が使っている。Language&Exchangeだったり、アウトドア系、またプログラミングを一緒に学ぶなどいろんなイベントがあるので自分と同じ興味を持っている人と知り合えて仲良くなることが出来る。 
https://www.meetup.com/ja-JP/

英会話カフェ
日本でも英語を話せる場所として話に上がった英会話カフェ。
実は日本以外にスウェーデンにもあるみたいですね。
ネイティブのアメリカ人やカナダ人など世界各国の様々な人達が集まり気軽に英会話を楽しみたいという人におすすめの集い場所。日本にもいくつかあるので興味ある人は✔
https://juken.oricon.co.jp/rank_english/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?