気づきのシャワー

今週も始まりましたね😊 
今朝、仕事をしながら先輩との話から気づきが出るわ出るわ(笑)

先輩のお子さんが受験を控えていて、ピリピリしている様子。
そんなお子さんを気遣いながら、普段通りに接しているよとの話😊
「それ、分かります( ˇωˇ )」
なんて言いながら昨日、電車の中で共通テスト帰りの学生さんに会ったのを思い出した😲💡

2年前になるけれど、家の次女はコロナが始まった時に受験生💦
ただえさえ焦るのにコロナで追い打ちをかけられたのか、受験目前に入院😭
共通テストも、追試験で受けることに。
噂では、追試験はかなり難しくなるとのこと💦
次女は仕方ないとはわかっていても、嫌だ嫌だと暗くなる😞…。
担任の先生も塾の先生も「そんな事ないよ。あなたなら大丈夫よ。」
と仰ってくださったのが救い。
「先生も大丈夫って言ってるから、大丈夫だよ。」と私も言えたのだけど。

今になってよくよく考えたら、次女も仕方ないとわかっていただろう。
「そっかぁ。そう言われてるんだね。不安だね。」と、一旦彼女の気持ちを受け止めてあげれたら良かったなぁと、ちょっと泣けてしまった😢
今度帰って来たら、彼女にこの話をしてみよう☺

その後の先輩の話からも、また気づきが❣️
先輩のお子さんが行きたい学校があったのだけど、夏の懇談会で今の成績では難しいと言われたことがあったそうで😵
「夏ならまだ時間があるし、挽回できる気がするから頑張ってみようかって声かけてもらったら、子供のモチベーションあがるのになぁ」と感想を言ってた。
あ💡
確かに❣️❣️

仕事で子供に関わっているので、この言葉を忘れず仕事をしていきたいと思った朝でした😊

#気づき
#モチベーション
#言葉は大事  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?