見出し画像

季節の変わり目

今日は久しぶりに晴れましたが、ここの所、ほとんど晴れる日がなく、畑の野菜が心配な状況です。遅めに植えたきゅうりは元気をなくしてます。

今は、季節の変わり目で、今日からは土用といわれる時期になります。

よく土用の丑の日とかって聞きますよね?

私も算命学などを勉強する前は、ウナギを食べる日らしいけど、「土用」の意味は全くわかってませんでした。

土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前のそれぞれ約18日間のこと。その期間で丑の日を「土用の丑の日」と言うそうです。

今の時期、易学などでは土の性質の時。
7月7日から8月6日までは12支で未の月にあたり、木火土金水という5つの気質で、未月は土という性質の月です。


未月は、夏から秋へと季節が転換していく時なのですが、まだこれから暑さが本番という感じなので、
え? もう秋なの? と思うかもしれません。
でも自然を注意深く見てみると、葉の勢いが衰えて少しずつ枯れはじめてます。

土用の中でも未月は、特に体調に気をつけた方がいい時期です。

夏から秋にかけての季節の変化は、火の性質から金の性質への転換となり、スムーズな気の転換ではない為、季節の変わり目の中でも、かなり体に負担がかかります。
また陽の季節から陰の季節へと転換していく時期でもあります。

今の時期は無理せず、次の季節に向けての準備期間として穏やかに過ごすようにしましょうね。

昨年この時期に、私は体調が悪くなりました。

朝起きる時も、浮腫すぎて立つのに支えが必要なくらいだったり、夕方以降、怠くて動けない。浮腫は下肢静脈瘤の手術をしたら楽になるかと思い、早急に日帰り手術をしました。
けれど体力が弱っていたからか、土用の時期だったからか、手術で相当消耗してしまいました。

しばらく養生していればよかったのですが、
家庭の事情を抱え、家出していた高1の男の子が、手術の前後に家に5日も寝泊まりすることになり、かなり気を遣い無理してしまいました。
彼は児童相談所に行くのを拒み、大変な事情だったので、私は心身ともに消耗しきってしまいました。
周囲や行政に相談したりしましたが、なかなか解決しきれず、残念ながら警察に応援を頼みました。無理やりに近い状態で児童相談所へ連れていったので、辛かったのです。

その直後に旅行の予定があり、キャンセルするれば良かったのに、私にしては遠出して、群馬の尾瀬までトレッキングに行ってしまいました。
私の親は、夏休みの帰省以外、どこへも連れていってくれない事が多かったので、ついつい娘のために、夏はどこかへ行ってあげたくなってしまいます。

今思うと、相当調子が悪かっただろうに、母は休めないとばかりに休養をとらず「海かプールに連れていけ」という娘の要望にも渋々応えます。プールサイドでずっと寝ていたかったのに、一緒に遊ぼうという娘の要望にも応え、流れるプールに浮かんでいたら、耳の奥で強烈な痛みが起こりました。

私はその後、耳の下の激しい痛みに苦しめられ、突然顔の半分が動かなくなり、ハント症候群という病気で入院する事になってしまいます。
かなり重症だったわりには、対処が早く、針治療のおかげもあって、顔はほぼ動くようになりました。ただ表情には多少後遺症が残り、気圧の関係で耳の下が痛くなることもあるので、残念です。

土用の時期、無理は禁物です。

昨年の私は、季節の変わり目は気をつけようと、通常より仕事を減らし、行動もいつもより抑えめにしていたのですが、ここ最近、事業の立ち上げなどで、自分が相当消耗していたので、もっともっとペースを落とすべきでした。
年をとってくると、疲労が慢性化していて、調子の悪さに気づきにくくなるし、それから仕事関係でのLINE使用も多く、神経が休まりにくい事も問題でした。
携帯を機内モードにしてしまうと、ウッカリしがちな私は、朝戻し忘れるので、仕事仲間にお願いして、夜9時以降のLINEは控えてもらいました。

体力や疲れやすさの程度は、人それぞれです。

今の社会はタフで強い人たちが中心となって、形成されているような所があり、私のように疲れやすい人は、ついつい無理をする事が通常運転になってしまうので、自分の不調に気づきにくくなってしまいます。
自分の体調、体質にはしっかり目を向けるべきですよね。

今年、立春前の季節の変わり目に、コロナが世界中に広がりました。その頃ほどの勢いではないかもしれませんが、ここしばらくはコロナに関しても、注意が必要な時期だと思います。

キャンプ好きな私なので、夏休みはいつも遠出したい気持ちになりますが、
今年は近場で養生するように過ごそうと思ってます。

陰陽五行説という自然哲学の考えでは、土の性質には木火金水などいろいろな性質を含みます。
未月の時期は、地に足を着けてバランスを保ち、新たな事を始めるのは立秋以降にした方が良さそうです。

ちなみに、土用の丑の日は、7月21日と8月2日です。

ウナギってけっこうな値段するから、いつも買いたいんだけど、悩んで買わないことが多いんですよね。
栄養も、もちろん大切な事ですが、何より無理をしない事が大切なんじゃないかと、身をもって感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?