見出し画像

「Bespoke Coffee Roasters Don't Know Why Blend」7月1日のコーヒー

こんにちは。miyuです。

今日は、畠山さんがローストしているBespoke Coffee Roastersのお豆です。

梅雨の日に、ノラジョーンズの「Don't Know Why」とペアリングする面白いコンセプトのコーヒー。

梅雨の雨と一緒に、ノラジョーンズを聴きながら、飲むコーヒー、ということもあり、良い感じの雨を待ってたのですが、なかなか降らず。

今日は午前中から雨がすごく降っていて、お昼過ぎの今も、雨の空気感を感じられたので、やっと開封しました!

Bespoke Coffee Roasters
Don't Know Why Blend


【豆情報】
6月の新作「Innovative Blend」です。
今月はしとしとと降る雨の日にノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」を聴きながら飲みたくなるようなブレンドコーヒーを作りました。
「Don't Know Why」のイメージで、しっとりとしていて、歌詞にも出てくるワインのような味わいなども感じられる、飲み終わるのが名残惜しい感じの味わいに仕上げました。
ペアリングというと、スイーツや食との相乗効果や口内調理などを思い浮かべますよね。でも、今回は情景や音とのペアリングを楽しんでみてほしいな、という想いで作りました。
梅雨が苦手な人も、大好きな人も、この季節をより楽しんでいただけるように作ったので、ぜひ一度ご賞味いただけたら嬉しいです。
やわらかな苦味、とろみのある甘さ、温度帯によって、華やかさやワイン、アーモンドなどを感じられます。

【ブレンド内容】
◯Peru サン・エヴァリスト Washed
◯Dominica Noel Diaz Natural
◯Ethiopia ゴラ・コン Washed 
◯Ethiopia ALAKA Natural 

農園情報

【生産国】①ペルー ②ドミニカ ③エチオピア ④エチオピア 
【生産エリア】①ヤナコチャ ②ハラバコア ③Shidama ④ハンベラ地区 
【農園】①サン・エヴァリスト農園 ②Noel Diaz農園 ③Gora Kone WS ④ALAKA
【品種】①カトゥーラ・ブルボン在来種 ②カトゥーラ ③在来種 ④在来種 
【生産処理方法】①ウォッシュト ②ナチュラル精製 ③ウォッシュト ④ナチュラル
【カッピングプロファイル】フローラル、ローステッドアーモンド、ワイン、グレープ、ストーンフルーツ

口に運ぶたびに色々な表情を見せてくれるブレンドです。単体でも、スイーツと合わせても美味しいですが、今回は是非しとしと降る雨とノラジョーンズ の「Don’t Know Why」とペアリングしてみてください。
(参照元:Bespoke Coffee Roasters 
Don't Know Why Blend販売ページ)

こんなかんじのツヤっとしたお豆たち。

まず、ノラジョーンズの「Don't Know Why」を流し、一息ついてから、いただきます。

なんて、フローラル!やはりブレンドということあって、複雑な風味が混ざり合っているものの、しっとりとひた空気とノラジョーンズのやさしいハスキーな歌声にぴったり。

ストーンフルーツぽさも感じるなぁ、と思っていたのですが、食後のデザートが桃だったので、相性がぴったりすぎて。

桃との相性は、涼しげな風が吹いてきそうなくらい、透明感を感じるペアリングでした。(すごい抽象的w)

こんなに雨が待ち遠しい梅雨ははじめて。
コーヒーが、私の感じる季節のイメージを変えてくれる。

おいしいコーヒーでした。

miyu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?