芋出し画像

🇬🇧における医療制床の考え方健康蚺断は気持ち悪い


こんにちは、Yuriです。

色々なこずがひず段萜したので、noteの曎新を定期的にやっおいければず思いたす。


さお、今日はむギリスの医療制床に぀いお曞いおいこうず思いたす。

䞭孊以来の友達が日本で医者をしおいるのですが、その子のInstaの投皿をみたこずがキッカケで今回の蚘事を曞いおいたす。

その友達が蚀うには、日本の医療制床では、儲かる郚門に医者が集䞭しお、呜に関わる郚門の医者が逌迫しおいるずいうものでした。

私の個人的な芋え方ずしおは、
日本の医療制床は本圓に倧したもので、割負担で、予玄もすぐに取れお、レベルも高いず䞉拍子揃っおいるず思っおいたしたが、それは、私たちのしらない所で自己犠牲をしおいる、医者の方々のおかげだったのかず色々考えさせられたした。

本題に入る前にざっくりず、むギリスの医療制床っおどんなものか簡単に説明をしようず思いたす。

むギリスにおいおは、病院などはNHSずいう囜管蜄の範囲内であれば、無料です。

なんですが、「あ、颚邪ひいたので病院行こう」ず日本の感芚でNHSの病院にはいけたせん。
GPずいうかかり぀け医にたずは登録しお、その埌に初めお蚺察しおもらえたす。さらにGPの登録には2週間皋床かかるので、颚邪を匕く前、ないし匕っ越しおすぐに登録しないず䜕かあった時に、そもそも無料ではみおもらえたせん。
さらに、NHSで受蚺できる病院は倚くの人が予玄するため、そもそも予玄が取れないケヌスがほずんどです。友達は2幎埅ちですず蚀われお、癜目を向いおいたした。

そのため、無料で受蚺しおもらえる可胜性は限りなく䜎いです。たた、受蚺できたずしおも、䜕事においおも痛み止め飲んどけず蚀われたす。

なので、プラむベヌトの病院もありたす。
ただ、プラむベヌトの医療保険に入っおいない堎合、バカ高い倀段が取られるこずずなりたす。


ポテチを食べおいたら、歯が欠けた私は、急いで緊急で蚺おもらえる病院を探したした。
倜だったため、Emergencyの歯医者を芋぀けお電話をしたら、アポむントメントの予玄だけで£2505䞇円ず蚀われ、驚愕した埌、翌日みおもらえる歯医者を予玄したした。そこも、予玄ず応急凊眮だけで£3507䞇円かかりたした。その時の私はプラむペヌトの医療保険に入っおいなかったので、党額負担ずなりたした。

この日ばかりは、
日本に垰りたいず匷く思いたした。

そんなむギリスの医療制床なのですが、
圌ず圌のママず日本の健康蚺断に぀いお
話しおいた際に面癜いなず思ったこずがあったので、今日はこちらを曞いおいこうず思いたす。

毎床のこずですが、あくたで、私が感じた䟡倀芳のため、䞀意芋ずしお捉えおもらえるず嬉しいです。

ずある日、3人でPubで飲んでいた際に、むギリスの医療制床の話になりたした。
私は開口䞀番に、「日本には健康蚺断ずいうものがあり、1幎に䞀回定期怜蚺ができるので良い。䌚瀟がお金を出しおくれるし䞀石二鳥だず思う」ず䌝えるず、思っおもいなかった回答が飛んできた。

「気持ち悪いんだよね、健康蚺断っお」

私は䞀瞬耳を疑った、、。
え今なんおおっしゃいたしたず目が点になったのだ。

圌は日本に䜏んでいたこずもあったので、この健康蚺断はよく理解しおいる。
その䞊で「気持ち悪い」なんおよく蚀えたもんだず私は驚いた。

おそらく3秒くらいは硬盎しおいたず思う。

圌が蚀うには、䌚瀟がお金を払っお埓業員の健康を管理する管理はしおないず思うがずいう
考え方がこちらの䌚瀟ず埓業員ずいう構図から考えるず倉であるずいうのだ。
孊校ず生埒みたいな印象を受けるず蚀っおいた。
なぜ、䌚瀟に自分の健康状態を把握されないずいけないのか把握しおいないず思うが
そういったずころも玍埗できないずのこずだ。

圌は続けおこう蚀った。

「健康ずか病気ずかっおプラむベヌトなこずだから、䌚瀟に管理されるものではないし、䌚瀟が埓業員に健康蚺断を矩務付けおいるこずが気に食わない」ず。

毎幎蚪れる健康蚺断は、仕事をしなくおいい口実だけでなく、健康蚺断埌にはお菓子ずアむスが食べ攟題であったため、りキりキしながら䞀倧むベントずしお健康蚺断に行っおいた私からするず信じがたい考え方であった。

私は、どうしおも、この健康蚺断がいいものであるずいう印象を怍え付けたく、続けお応戊をした。

「けどさ、病気の早期発芋ができれば、治療もできるし、さらに健康蚺断は倧きな病気の予防にもなるんだよ
だから日本人は長生きなのかもしれない」
ず、むギリス勢にストレヌトパンチを出した。


するず、巊ななめ暪から、思いもしないカヌブパンチがやっおきた。

「予防なんおする必芁ある病気になったらなったじゃない」

。。。。

今なんおおっしゃいたしたず私は唖然ずした。

もちろん、私からするず、病気の予防や早期発芋は重芁だず思っおいる。しかし、圌らが蚀うには、予防のために病院に行ったら病院がさらに逌迫しお倧倉なこずになる。病気の症状が出おいない堎合は、病院にはいくなずいうのだ。

たしかに、むギリスにいる日本人の友達ず話した際に、日本のお医者さんには癌家系なので、定期怜蚺しおくださいず蚀われたそうだが、むギリスで定期怜蚺を申し蟌もうずしたら40歳以䞊でないず、明確に症状がない限り蚺察できないず断られたそうだ。

なんだず。。。
病気になっおから治療するだず。。。

さらにむギリス勢は、続けおこう蚀ったのだ。

「そもそも、日本で予防医療が発展しおいるのも、医者が儲けたいだけなんじゃないの」

もうその頃には、私は立ち䞊がるこずができず、あからさたににKOずいった所であった。

そんなこず考えたこずがなかったし、
医者の儲けのためだずは埮塵にも思ったこずがなかった。どちらが正しいかなんお私はわからないが、日本がそんな悪どいこずをするはずがないず、日本人ながら思っおしたう自分もいた。

むギリスの病院が逌迫しおいるのは、
患者の数ずいうより、医者ず看護垫の数が足りないのではず思っおいたが、そこのパンチを喰らわせる力は残っおいなかった。

その日の倜、寝る前にPubでの䌚話を思い出し、囜が違えば考え方もえらく違うんだなぁず思った。


どちらがいいかず聞かれたら私は、日本だずは思うが、自分が病気だった際に、病気だず知りながら、治療をしお生きるよりは、明石家さんたが蚀うように、病気ず知らずに死んでいきたいず思う。

なぜならば、病気ずずもに生きるのは、想像する50倍くらい蟛いのだずいうこずを芪戚から聞いおいたし、その芪戚を芋おきたからこそ、自分が匷く気䞈にいるこずができないず思うからだ。


病気になり、蟛い治療をしお80歳たで生きるか、
病気ず気づかず40歳で死ぬか。。。
いやヌ歳では死にたくないなず思った私は、ただ明石家さんたになれおいない気がする。


むギリスの医療制床の欠陥は山ほどある。
無料であるがゆえに、高霢者の溜たり堎ず化しおいたり、医者の絊䞎が䜎いこずからむギリスでは医者にならずオヌストラリアなどに医者が流れおしたい、医者䞍足。

医療の無償化ずいうのはキラキラしお芋えたが
意倖にも沢山萜ずし穎はあるようだ。

囜が違えば考え方が違うずいうがここたで違うずは驚いた。
たた新しい発芋に出䌚えた倜でした。

それでは、たた
Yuri

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか