オンラインでの学習支援について

 対面でどこかの場所を借りて無料塾のようなものを開きたかったのですが、どうもそれは厳しそうだということでオンラインで活動をしてみることにします!

 遅くなってしまいすみません!!!

早速内容についてです。

対象:小学校5年生、6年生の算数
   中学生の数学、英語

時間:30分から1時間(曜日等はそれぞれの都合で調整)

講師:筆者です。大学2回生で化学を専攻しています。↓(あまり良い写真がなかったのです笑)

画像1

進め方:確認テスト→iPadを用いて解説の流れで考えています。教材については検討中です。宿題も希望されるようであれば小学生には「けテぶれ」というやり方を採用して宿題を出したいと思います。

画像2


 1対1での対応です。場合によっては1対複数になることがあります。
 落ち込んでいる、どうしてもやる気が出ないなど精神状態によっては雑談が多くなることもあるかと思いますがご了承ください。

 宿題の提出方法や答案の確認などは写真を撮って送っていただくか、口で回答を読み上げてもらうかになるかと思います。

必要なもの:カメラ付きのパソコンまたはタブレット、紙、書くもの

 筆者もオンラインでの指導というのは初めての試みであります。また、人間どうしても合う合わないはありますので体験だけしてみたいということでももちろん構いません。良いものかわからない中で参加してもらえるだけで嬉しいです。

 プライバシー保護の観点からZOOMでの録画はしないつもりです。

授業を受けてみようと考えている方へ

 厳しいことを言うようですが、僕が教えただけで出来るようになることはありません。自分でやる力が必ず必要です。手助けはしますが進んでいくのは自分です。理解していただくようお願いします。

 もちろん、間違いをバカにすることはしません。できないことがあって当たり前です。門戸は開けていますからあとは自分の足で勇気を出して入ってきてください。

案内 

 ZOOMで軽くではありますが説明会、質問会を行いますので以下のフォームよりお申し込みください。


 参加希望の申し込みについては以下のフォームよりお申し込みください。



 ここから先は筆者の自己紹介であったり、学習支援の意図です。もしよろしければお進みください。

自己紹介 

なまえ:坂本大芽(さかもとたいが)
誕生日:10月21日
趣味:漫画(鬼滅の刃、アオアシ、ドクターストーンなど、まだまだあります!)を読むこと、体を動かすこと、スポーツの観戦(特に野球)
好きな教科:英語、理科(化学)
好きなアーティスト:Mrs.Green Apple
好きな食べ物:お寿司、ローストビーフ、ポテト
嫌いな食べ物:しいたけ
好きなゲーム:パワプロ、大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
やりたいこと:おもしろいこと、わくわくすること

意図やら何やら

 これからの時代はオール3の人よりも1があっても5がある、つまり他の人に差をつけられる個性という武器が必要になってきているように感じます。そこでなぜ学習支援をするのかということです。得意があれば伸ばしていけばいいでしょう。苦手があるのは当たり前です。

 しかし、その苦手が大きなコンプレックスになってしまうことは楽しく生きたいということから考えると避けたいのです。気にしないことが出来るのならそれでも良いのかもしれませんが、人と比べてしまったり、からかわれたりすることもあります。また、結局の所どの学習も独立して存在していることはなくそれぞれがどこかしらで繋がっています。なのでその大元となる小中学校の学習は支援したい思い始めることにしました。

 昨年の1月にお城をつくろうというイベントを開かせていただきました。60名程度の小学生に参加してもらえることができ、充実感を感じることができました。

 その中で継続して何かをしたいという思いが芽生えました。企画系はどうしても準備時間や資金、さらにはコロナ禍で動きづらさがあります。なのでまず出来ることということで学習支援をすることにしました。

 あとは自己紹介にも書いたようにおもしろいこと、わくわくすることをしたいのです。学習支援によってできた繋がりや土台を活かしながら自分が楽しめることをしたいというのがあります。

宣伝

 6月から毎日ブログを書いております。もしよろしければご覧ください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?