見出し画像

そこにはハーモニーがあった!窓全開でイベントしました

日曜日はスパイシーなイベント『Eat the harmony 調和を味わう時間』を開催しました。世はコロナコロナでなんでも自粛。さて、どうしよう?開催する?しない?

しましょう!しようじゃないか!!

とは言え、不謹慎だの何だのって・・・・
直前は告知を辞めました。でもちょっと告知しました。場所を伝えない!この荒技。

探してまで、問い合わせまでして来てくれる人は外に出るのも厭わない健康体のそこまでの手間をかけてまで来たい!と思ってくれる人。

お店は小さい、窓は全開、受け入れる側のこちらも出来る限りの対応はもちろんしましたよ。

◎迎えた当日◎
第一のトラブル発生!

火がつかない・・・ガスが出ていない??
そう、しばらく使っていない場所だったのでガス止めてました。
仕方ない、カセットコンロでガス屋が来るまで凌ごう。小さなカセットコンロを業務用の大きなコンロの上に置いて・・

今回のハーモニーなお相手、なおきくんの冷静な対応、さすがです。

彼はパプアニューギニア在住経験とスリランカお料理とスパイスを探求している。センスの良さでピンと来たので今回はハモってもらったのだった。
私をいつもサポートしてくれるKちゃんも大喜びの味。しかも彼女はカレーが好きではない。

そんなこんなで、それでも12時前にはポツポツと席が埋まり出しましたよ。

当分パレスチナに行けない私(イスラエルほぼ鎖国中!)はパレスチナのパンが恋しい。パンが好きじゃない私がパンが恋しい!そうオリーブオイルたっぷりのザータルのパン。

そうだ、作ろう。味は知ってる、きっと作れるはず。形はちょっと歪になってしまったけど大好きなあのパンを。

◎一番の驚き!◎
あの番組のリスナーが!!

いつろーさんが主催するfairly fmのリスナーさんがまさかのご来店!

わざわざ来てくれたんです。福岡にこんな人いるんだなって会いに来てくれたんです。fairly fmはメディアとしてかなり影響力がある!
私の顔も知らない人が一人で。すごいです。さすがfairly fm!!

一人で来た人、二人で来た人、人数関係なく少ない人数狭い空間は人間関係をより近くより密にしてくれます。
一人で来た同士が喋り、隣のグループが話しかけ、全席みんなが同じ会話の輪になっていることも。

ハーモニー!

そんな感じでワイワイとしつつも、ランチピーク時にはカセットコンロ1つでスリランカ料理(おかず3品)とパレスチナ料理(おかず3品)をワンプレートにして給仕していた私たち。2時になり、落ち着き出した頃にガス屋さん到着!

ちょっとののんびりタイムを経てバー営業!時間を決めていたわけじゃないのだけど、お酒が出始めるのはやはり太陽がだいぶ傾き始めてからでした。

From the farm to the tableな感じで野菜は農家さんから持って来てもらいました。(一部)

その中でもタッブーレに使うイタリアンパセリ!味が濃くて新鮮です。パレスチナみたく、キロ買いはできないけど(金銭的にも・・)たっぷり使ってブルグル、トマト、ニンニク、オリーブオイル、レモンジュースでさっぱり爽やか。

自粛した割には思いがけず多くの方にご来場いただきありがとうございました。

画像1

こんな感じでしばらくはひっそりと何かしていこうかな。どうかな。

さっき、お願いしていた自分用のタッブーレにイタリアンパセリ届きました。400g、そこそこ食べられる分量です。食べたい方はcontact me!!


https://yahabibi.jp/


この記事が参加している募集

イベントレポ

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >