アラブに自殺はないって言ったのは誰?

アラブに自殺はない、不安もない、そう言う人もいる。

昨夜、親しい友人の友達が自殺未遂をした。
その子はこれが1度目ではなかった。
不安で押し潰されそうになりどうしようもなく手首を切った。
幸い一命は取り留めた。一命は取り留めたが解決はしていない。このままだと彼女はまた同じことをするだろう。

アラブだから不安が全くないと言うのは嘘だ。日本の自殺が異様に多いからそれと比べたら少ないと思うかもしれないけど、実際に自殺未遂した人がいる。
漠然とした不安、恋愛、お金、家族、人間関係・・・・不安は尽きない。
日本でも同じだろう。
自殺しようとし命を留めても、生きよう!と思う気持ちがないとこの先も辛い。
自分を救えるのはきっと自分しかいない。そのきっかけを与えることができるのが友達なんだと思う。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >