見出し画像

生誕教会、イエスキリスト生誕の地

Nadimのお土産屋に向かう。生誕教会向かって右の角っこにあるのがそれだ。久しぶりのベツレヘムなのでまずは教会でお祈りをしよう。クリスチャンでもムスリムでもない、典型的な日本人のわたしは全くと言っていいほど信仰心はないが神聖な場所は好き。それは美しいから。

小さな、屈まないと潜れない教会の入り口を抜ける。今もなお改装中のこの教会は外も中も聖地なの?と疑いたくなるほど普通に工事中だ。

入ると抜けるような広いスペース。そして前方には少し高い儀式の場所。右に抜けるとろうそくを立てる場所と右の窓から入る光。薄暗い室内を幻想的に見せる。少し行くと左に細い細い階段がある。その階段を一歩ずつ下りていく。すると右に仰々しく飾り立てられた場所。そして床には星の印がある。そこがイエスキリストのまさに産み落とされた場所を示しているのだ。

星印に額をつけ祈る人、星印にキスして祈る人、涙する人。

わたしの番になり、星印に軽く手を触れ目を瞑る、そして合掌する。

この旅を楽しく安全に。この地に平和をもたらしてください。

目を開き2000年前を思い21世紀を実感する。周りにはストロボの光とデジカメのシャッターを切る音がする。

元馬小屋のこの場所は今は世界中から人が集まる聖地であり観光地であり、世界遺産の1つとなっている。




あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >