見出し画像

パレスチナって英語通じるんですか?わたしが英語の復習をするわけ

はい、通じます。とっても!!もちろん100%ではないけど、わたしの肌感覚では日本より通じるかも。その1つの理由に臆することなく話す、とにかく喋る!というのがあると思う。

わたしの知る日本人でこの人の持っている知識はわたしの何倍?たぶん知っている英単語の数だったら0が1つ違うかもしれない。でも話せない、とうか話さない。頭良すぎて考えすぎているだけだと思うけど。そういう人もいる。わたしの友人も英会話スクールに通っているけど、ペーパーテストは満点なのにクラスはレベル1クラスで全く話せないと言っていた。

小難しいビジネス英語じゃないので、とにかくパレスチナで英語で困ったことがなかったんです。だからアラビア語を始めたんだけど、

ふと気がついた。

わたし、パレスチナ人のアラブ風英語に慣れて他の言語を母国語とする人の喋る英語が遠退いている。アラビア語のアイン発音の英語のアの発音が耳に心地いい今日この頃。久しぶりにロンドナーと喋った。

OMG

かなりの集中力を発揮しないと聞き取れない。そうだったっけ?わたし。かなりの集中力を発揮しても追いつかない。あれあれあれ?わたし、ロンドンにいたよね?たった3ヶ月だけどロンドン・・・・マルタだって1年だけど、留学じゃないけど住んでたよね??あれあれ?あれは幻だった?わたしの妄想??
いや過去の現実、過去なのよ、過去!

こう思った時がやり始める時!じゃあ、何から?もうね、家にあるテキストなんて飽きちゃってて、基本ぐーたら性格なわたしでもやります。いつもより少し早起きして英語とアラビア語を並列学習。

まずは3ヶ月後にどうだったか成果報告しましょうかね。

今からアラビア語のレッスン受けてきます。



あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >