見出し画像

ご縁が円になってどんどん膨らむ複利式エルサレムライフ

私のエルサレムライフはたくさんの人に助けられて、今までご縁って糸のイメージだったんです。ほら、運命の赤い糸とか、そういうのもご縁だし、何と無く糸っぽい絵柄が浮かんでたんですよ。今でもその形状は何なのか明言できないけど、エルサレムだけじゃないけど、本当にご縁が繋がって生き長らえている感があります。

エルサレムで知り合った画家Hani 、Haniから紹介されたApo and the Apostlesからの友達の輪で知り合ったBashar Murad

彼がジョインして作ったこのミュージックビデオ エルサレム 愛が溢れている気がする。私も大好きなエルサレム 。好きすぎて気が触れてしまう人もいるエルサレム 。ホーリーでアンホーリーなエルサレム 。これだけは言える、誰もが虜になる場所。

よーく、よーくMusic Video観ていると、、、あ!

+++

facebook messengerがメールの受信を示した。ムハンマドジューラーニ。

あ!この人の絵、この前ギャラリーで買った!

”君のこと聞いたよ、作品も気に入ってくれたみたいで。ぜひラマッラーのアトリエに遊びに来てよ!”

後日私は彼のアトリエを訪問した。


彼と同じアトリエで作業している、アヘッド。彼の作品も私は持っていた。そして現場に飾ってあった別のアーティストの作品、タッチの感じに見覚えがあった。

この作品って、ガザのイッサの作品じゃない?
よくわかったね、アヘッドがイッサの友達なんだよ。
えー?わたしも友達なのよ。作品も持ってるの。
まじ?共通の友達いるかもね?他にも知ってるアーティストいる?
エルサレムだったら、Haniとか歌手のBasharも知ってるし、Apoも私のこと知ってる。Bookshopの人たちは家族的な付き合いをしてもらってるから。
ははは。全員僕の友達じゃないか!

+++

先に紹介したMusic Videoに出て来たのは、このムハンマドジューラーニだった。

ご縁がどんどん膨らんで狭いコミュニティとはいえ、外国人で駐在員でもない私が色んな人の助けを得て楽しく安全に過ごしているエルサレム。この地のアーティストたちからも音楽で心をフィジカルで現地の生活をそして彼らのファンからもいつも守ってもらっている。

ホーリーでアンホーリーなエルサレムの虜になるのはこのヒューマニティーがあるからかもしれない。

https://music.line.me/album/mb000000000119c119

#いまから推しのアーティスト語らせて





あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >