見出し画像

嫁姑ならぬ、婿姑の話

パレスチナにいて、わたしがよくお邪魔するお家は夫の家族に囲まれた妻アウェーな空間だった。なので日本的嫁姑目線でものを見がちだったのだけど、テレビを見ているとあることに気がついた。

婿姑問題!

もしかしたら日本でもあるのかな?日本のドラマでは嫁姑にフューチャーされがちだけど、パレスチナでは(中東では?)婿姑問題がドラマにもコメディーでも、男同士の会話にもある!

男友達に話を聞いてみた。

中東って婿姑問題ってあるの?
問題?何??
よくドラマってか、コメディーでやってるじゃない?
ああ、あれね、よく聞くよ!なんか、奥さんのお母さんが過干渉とか、色々口出ししてくるとか。友達からよく愚痴を聞かされるよ。
へーー。
奥さんと奥さんのお母さんが仲がいいって話なんだけどね、やっぱり度が過ぎると面倒なんじゃないの?俺は独身だからわかんないけどさ。

・・・・

どの国も似たようなことがあるもんですね。どこでも、悩みの種になるのはやはり・・・人間関係。引き続き調査したい。



あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >