見出し画像

人嫌いで人が好き?

わたしが人付き合いがあまり好きじゃない、決して苦手ではないけどただ好きではないだけ。

東京で写真展をした時に頂いた感想。

とっても人が好きだって伝わってきました。パレスチナの人の笑顔に驚きました。

わたしって人が好きだったんだっけ?

できれば一人で家で(カフェでもいいけど)ゆっくり本を読んで過ごしていたいし、一人でぼーっとしている時間も好き。それはずっと変わらない。週末に予定が入ってないとほっとするし、飲み会とかに誘われると何て断るか頭を抱える。

本の中の人たちと付き合っているからそれだけで十分だと思っている。本の中の人たちと対話して人間関係を築いてきたような気がする。本を読むと数日その世界から抜け出せないのはこのせいかもしれない。

本当は人が好きだったのかな?できれば少ない人数で深い付き合いをしていた方がいいとは思っている。
一人でいて楽しめないと二人でいてもどうなんだろう・・・とも思う。

好きは伝播する

パレスチナが好き、パレスチナが好きなオーラが漂って、パレスチナの人たちがそれをキャッチしている!そうだ!!その可能性大!!!かもしれない。

パレスチナに行くと滞在時間に終わりがあるため、ひっきりなしにお誘いを受ける。あの人を立てるとこの人が立たなくなる、と分刻みとは言わないけど、できるだけみんなに会いたいし新しい発見もしたいしたまにはエルサレム旧市街のスークの屋上で風に吹かれながら読書もしたい、国連で働く友人にガザの話も聞きたいからエルサレムにいる間に会っておきたい。

毎日誰かと会ってるやん!

思い返せば思い返すほど、人と蜜に会っているし付き合っている。自分のことなんてよくわからない、そんなもん。

早くパレスチナのみんなに会いたいな





あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >