マガジンのカバー画像

ナクバに思うLiftaのこと

14
ホロコーストを知っていてもナクバを知らない人が多い。リフタという町に焦点を当ててナクバについて書いています。 みんなに知って欲しいので無料で公開していますが、もし役に立ったと思… もっと読む
運営しているクリエイター

#旅日記

リフタはあったんだよ!

リフタはあったんだよ!

エルサレムに住む人でリフタを知っている人は一体どれだけいるのだろうか?イラククルド地区からのユダヤ人、元リフタ住民のパレスチナ人を除くと。

面白いものが入荷したよ!でも売り物じゃなくて、これは僕が保護していたんだ。君には絶対に見せたいと思ってて。

エルサレム旧市街にある骨董品のお店、あてもなく旧市街を散歩している時にふと入ってそれ以来年齢が同じということもあって、店主アラビア語を教えてくれたり

もっとみる
リフタに住んでいた人

リフタに住んでいた人

昨日のことだった。わたしは先日話をして顔見知りになったエルサレム新市街のとあるお店の2代目とお茶をすることになった。

同じ言語なのに、話が中々理解できないって時あるよねー。なんかバベルって感じがする。

バベルってあのバベル?

そう、あのバベルよ。申し訳ないけど、わたしは信仰者じゃないから神の存在はわからないけど、バベルを感じるよー。

あはは、僕はユダヤ人だけど神を信じてるかって言われるとイ

もっとみる
Lifta /リフタ 鍵を持って

Lifta /リフタ 鍵を持って

1938年に生まれた彼女はリフタを今も故郷(帰るところ)だと思っている。

急に車がやってきて、銃声が聞こえたの。そしたらたくさんの人たちが大急ぎで逃げていたわ。他の人たちも大声で叫びながら逃げ惑っていた。叔父はわたしに、ここにいなさいって言ったの、死体を見せたくなかったから。でもわたしは違ったわ、見たかった、知りたかった。多くの人が殺されたり怪我をしていたの。それはメッセージだとわかったわ、ここ

もっとみる
リフタ / Lifta 住んでいた人の話

リフタ / Lifta 住んでいた人の話

今となってはリフタはパレスチナ問題の象徴的な場所だ。

パレスチナ人、(入植前の)ユダヤ人も特に揉めることなく人々は住み、そこにはコーヒーショップ、モスク、学校、そして刺繍のお店など普通の村に普通の暮らしがあった。1948年までは。

わたしがリフタを歩いていると一人佇んでいる初老の男性がいた。彼はわたしの気配に気づき後ろを振り向く。

サラームアレイコム。

アレイコムサラーム。

君はアラビア

もっとみる
リフタ / Lifta その場所とは

リフタ / Lifta その場所とは

リフタ 緑の多い豊かなその土地に釈然としないものを感じ、わたしはMacBookのキーボードでその名前を叩いた。

日本語では情報が出てこなかった。英語でLIFTAとタイプしてみる。

エルサレム郊外のパレスチナ人のアラブの村。

ああ、そういうことか。この一文であらかた理解できた。イスラエル建国に伴って襲撃されたのだろう、村の人々はきっと難民になっている。西岸の難民キャンプに今も住んでいる人もいる

もっとみる
リフタ / Lifta プールのその先にあったもの

リフタ / Lifta プールのその先にあったもの

子供達の水と戯れる歓声を背に細い道を進む。緑が茂り小川とも言えないほどの小さな水の流れを越えていく。

わたしの鼻がいいのか、食いしん坊なのか、はたまた野生化して強い香りを放っているのか、無花果の匂いを感じた。
やっぱり!
ふと横を見回すと無花果の木がある。無花果の森だ。食べ頃まではあと2ヶ月はかかるであろう小さな小さな無花果の実がなっているのを見つけた。よく見ると小さな実がたくさんある。まだまだ

もっとみる
初めてのリフタ / Lifta

初めてのリフタ / Lifta

わたしはピクニックができる自然の多い場所としてリフタを紹介され、いわばちょっといい公園というイメージを持ってリフタに向かった。紹介してくれた彼女もリフタにまつわる物語をきっと知らない。

余談だが、40代のユダヤイスラエル人の友人が言っていた。自分の年代も含め若いイスラエル人はイスラエルが1948年に建国されて、そのことにまつわる歴史を知らない人が多すぎる。

わたしの想像をはるかに超える犠牲の上

もっとみる
消えた村 リフタ / Lifta

消えた村 リフタ / Lifta

エルサレムと聞いて思い浮かぶのはきっと旧市街の嘆きの壁や黄金に輝く岩のドーム、そしてイエスキリストが磔刑にかけられた聖墳墓教会だったりするだろう。
もちろん、この場所は祈り人みんなにとってまた祈らないわたしにとっても尊い美しい場所だ。
この旧市街から歩いて30分ほどだろうか、エルサレムの長距離バスターミナルを過ぎ行くと右手に見える緑。段々に下がっているオリーブ畑(畑というより雑木林)や石造りの廃墟

もっとみる