マガジンのカバー画像

パレスチナアラックを日本に

17
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

アラックから感じる多様性

アラックから感じる多様性

現在パレスチナアラック輸入プロジェクトのクラウドファンディングをしています。応援よろしくお願いします!

アラックを輸入するまでの顛末記

当たり前のことを勝手な固定概念で驚くことってないですか?わたしは自由な多様性を!みたいなことを言うくせに勝手な固定概念でおおお!と思うことがあります。

わたしが輸入するアラックはパレスチナのベツレヘムという町からやってきます。

中東って聞くとやっぱりイスラ

もっとみる

パレスチナアラックを輸入します!

クラウドファンディングでサポーターを募集しています。
https://readyfor.jp/projects/plarack
パレスチナのお酒アラックです。
パレスチナと言うとイスラム教の国でしょ?お酒飲めないんでしょ?と何度言われたことか。
イスラムの人もいればクリスチャンの人もいる。美味しいお酒もあるんです。

記録◎お酒を売るにはライセンスが要る。

記録◎お酒を売るにはライセンスが要る。

これは自分のための記録なので読み物としては全く面白くないと思います。不義理というか一人が好きであまり人付き合いをしなかったわたしを大人になっても友達扱いをしてくれた行政書士の友人への感謝を忘れないためにもその時のことを記録しておこうと思ったのです。



アラックを輸入しよう!そう思っても立ちはだかる国のルール。こういう大人業務は苦手。それでもやらないとパレスチナのアラックをお土産として持ち帰れ

もっとみる
パレスチナアラックの作り方

パレスチナアラックの作り方

アラックはぶどうとアニス、それで十分だよ。

そう言って古ぼけた石造りの機械を指差す。

ここで炊いて蒸留するの、それを3回繰り返す。ケミカルなものは使わない。美味しくなくなるからね。いくら効率よくなっても美味しくなくちゃ意味がないよ。そうだろ?

話はこれくらいにして、上でお母さんが食事を作っているから食べていきなさい、アラックもあるから。

わたしたちは入り口のよこにある階段を登り2階へ行く。

もっとみる
パレスチナの文化を感じてみて

パレスチナの文化を感じてみて

おじいちゃんと思っていた人は実はお父さんだったわけなのだが、サバート家の3代目当主だった。孫もいるからあながちおじいちゃんで間違ってはいないのだが。

わたしたちは事務所のような部屋でお茶を飲み、わたしは質問攻めにあっていた。

どうして、パレスチナに来ているんだ?
どうしてここを知ったのか?
女の子一人で困っていないか?
ご両親は心配していないのか?

など

そうりゃそうでしょうよ。そうなりま

もっとみる