マガジンのカバー画像

聖地パレスチナ 一人散歩

99
聖地パレスチナ一人歩き。非日常にあふれた旅の記録
運営しているクリエイター

#エルサレム

エルサレムのホルモン屋

エルサレム旧市街、ダマスカス門から入れば、まっ過ぐ行って分かれ道を右へそして左で道なりに。ヤッファ門から行けばまっすぐ下って左手にある、サンドイッチ屋さん。
内臓系は1つで満腹、脳みそは1つじゃ足りない。

ご縁が円になってどんどん膨らむ複利式エルサレムライフ

ご縁が円になってどんどん膨らむ複利式エルサレムライフ

私のエルサレムライフはたくさんの人に助けられて、今までご縁って糸のイメージだったんです。ほら、運命の赤い糸とか、そういうのもご縁だし、何と無く糸っぽい絵柄が浮かんでたんですよ。今でもその形状は何なのか明言できないけど、エルサレムだけじゃないけど、本当にご縁が繋がって生き長らえている感があります。

エルサレムで知り合った画家Hani 、Haniから紹介されたApo and the Apostles

もっとみる
エルサレムでイベントができるなんて!

エルサレムでイベントができるなんて!

前回パレスチナ滞在時に初めてイベントをしました。

今回もイベントができることに!しかもエルサレムで!!エルサレムですよ、エルサレム!聖地ですよ!!

場所は大好きな”Educational Bookshop”

https://www.educationalbookshop.com/

ここはローカルはじめ、国際機関で働く人や現地の知識人の集まる場所としても有名で蔵書のセンスも在庫数も抜群!

もっとみる
左の人形小路 エルサレム

左の人形小路 エルサレム

人形小路はわが町福岡の歓楽街中洲にある、飲み屋がひしめく通りの名前。福岡人ならずとも知っている人は知っている名前。

https://www.welcomekyushu.jp/article/?mode=detail&id=310

友人のホサンと飲みに行った。いつものsira。西エルサレムにある小さな通り、バーやカフェがひしめく。ここsiraは以前はディワーンと呼ばれていた。議論したり、哲学に

もっとみる
自分の国の文化を知ってる外国人に感動して泣けますか?

自分の国の文化を知ってる外国人に感動して泣けますか?

日本に来ている外国人が日本に詳しかったり、例えば村上春樹を知っていたり、三島由紀夫を読んでいたりしたらどうだろう?

親日なんだね!

それは嬉しい。嫌な気はしない。けど、泣く??

私は嬉しくはあるけど泣かないと思う。私の日本人というアイデンティティが内からも外からも侵されていないから、それが当たり前だからなのか。

エルサレムにあるアメリカ公館前を歩いていた。日本でも各大使館、領事館の前には屈

もっとみる
パレスチナ旅行の前に

パレスチナ旅行の前に

蜂蜜色の城壁に青い空!世界中を旅した人も「エルサレムが一番ヤバかった!」というくらい、一度行ってみると多くの旅人がエルサレムの虜になります。いつか行きたいと憧れる一方、エルサレム旅行は治安の悪いイメージがあるのも事実。

TABIPPOのハワイ記事を揶揄をしちゃいましたが、もうすぐエルサレムに向かい気持ちの高鳴り。

私にとってパレスチナ・エルサレムとはハワイなんですよ!どんな風にパレスチナまで向

もっとみる
ラマダンごはんはとびきり美味しい!

ラマダンごはんはとびきり美味しい!

ラマダンと聞くと断食!ファスティングって今日本でも数年前から流行っていますよね?経験した人も多いのでは?かくいう私も経験者。しかも結構好き。じわじわと体が綺麗になって少しずつ回復食を頂き慣らしていく。

イスラム教の断食、ラマダン明けのイフタール(ブレイクファスト)。ホーリーな街、エルサレムでイフタールにご招待された。聞くところによると、お祈りをしデーツ(中東の名産ナツメヤシ)とお水で断食を終えそ

もっとみる
今ガザで空爆が起きている、壁の向こうにもロケット弾が落ちている、その時わたしは

今ガザで空爆が起きている、壁の向こうにもロケット弾が落ちている、その時わたしは

5月4日の夕方エルサレムの友人ハサンからメッセージがきた。

”今、友達と飲んでるからおいでよ!紹介する”

場所は西エルサレムの新市街で細い路地にある今っぽいバー。そこにいる誰がイスラエル人で誰がパレスチナ人で誰が外国人(アジア人除く)が見分けがつかない。

こっちだよ!紹介する、ノーラ。

はじめまして!よろしくねー。

ノーラの映画はイギリスアクセントのように思えた。でもパレスチナ人だったけ

もっとみる
好きを言い続けたら向こうから近づいてきた!

好きを言い続けたら向こうから近づいてきた!

前世での縁なのか、何があるのかもはや現代科学では説明も辻褄も合わない、わたしのパレスチナ好き。深く深く深く大好き。もはや愛かもしれない。いや、愛しかない。

行けば行くほど知らないことが増えて、その分友達も知り合いも増えた。日本でもパレスチナの話ばっかりして、パレスチナのイベントをして、

あ!パレスチナの人!違うけどね、日本人だけどね。そう呼ばれるようにもなってきた。
どっから見つけてきたの?っ

もっとみる
エルサレムは深くて狭い!

エルサレムは深くて狭い!

去年、Apo and the Apostlesのライブで(しかも後日インスタ経由で話しかけられた)知り合ったエルサレム在住の女の子と会うことに。

今、イースター休暇だからエルサレムにいるなら会わない?っていうか、インスタにあげてたね、インドホスピス。行ったの?

エルサレムにいるよ!インドホスピス行ったけど、個人の不動産だから入れないって言われて建物の前までね。

まじ?連れて行ってあげるよ、イ

もっとみる
パレスチナここにあり!

パレスチナここにあり!

Apo and the Apstles のファン繋がりで友達になった彼女はエルサレムっ子。エルサレムは広いようで狭くて広い。
ちなみに、Apo and the Apostlesはわたしが初めてインタビューしたミュージシャンだ。エルサレム出身(ブルーID保持)とベツレヘム始めとする西岸地区出身から成るバンド。

パレスチナでの人の繋がりはとにかく狭い。たまに(そこそこ頻繁に)お邪魔しているわたしです

もっとみる

嫁姑問題

あんたはもうアラブの女なんだからそのプロフィール写真変えなさい!そう言ってきたのはリーマの義理のお母様。プロフィールとは、わたしのfacebookアカウントの写真のこと。

わかってる、誰もわたしの顔とか気にしていないし、わたしのページが更新されようとされまいとどうでもいいこと。更新するとタイムラインにプロフィール写真変更しました!と晒されるのが嫌なのだ。
できるだけ目立たないように生きていきたい

もっとみる
エルサレムに愛されるわたし

エルサレムに愛されるわたし

愛は時におせっかいだったり、やりすぎだったりすることがある。程よい、いい塩梅の愛を受け取れることなんてまずない。愛は見えないから。同じだけ愛し愛され、そんなことは稀有。トゥーマッチな愛さえも一旦は受け入れる、受け取れる度量の広さを持ち合わせていたいものです。

We will miss you!!そう言ってくれたのは東エルサレムに住むリーマ。

おかえり!で、また日本に帰るんでしょ?いつ?あとどれ

もっとみる