マガジンのカバー画像

聖地パレスチナ 一人散歩

99
聖地パレスチナ一人歩き。非日常にあふれた旅の記録
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

最強の笑顔

最強の笑顔

先週までスイスに行っていました。スイスで会った人は、所謂”大富豪”に分類される人。元々がお金持ちだったとは言え、戦後に自分で事業を始めて成功して海外進出して・・・きっと途方もない苦労も努力もされたと思う。よく、チャンスがきたら逃さないというけど、この人の話を聞いていると、チャンスは来るのを待つのではなく、チャンスさえも作り出すものなのかもしれないと思わせてくれるほど。

どうしてこの人に会いに行っ

もっとみる
SUPER SECURITY SERVICES

SUPER SECURITY SERVICES

パレスチナの音楽フェスや映画祭などあらゆるイベントに遊びに出かけるわたしにとって切っても切れない?!、セキュリティ問題。毎回のように顔を合わせる現場を守る警備会社の人たち。時に危ないと注意され、そうでない時はいつも笑顔で挨拶してくれて安心感を与えてくれる。Super Security Services を紹介したい。

中東というと、アラブ社会で女性は内に男性は外に、と思っている人も少なくないと思

もっとみる
嫁姑ならぬ、婿姑の話

嫁姑ならぬ、婿姑の話

パレスチナにいて、わたしがよくお邪魔するお家は夫の家族に囲まれた妻アウェーな空間だった。なので日本的嫁姑目線でものを見がちだったのだけど、テレビを見ているとあることに気がついた。

婿姑問題!もしかしたら日本でもあるのかな?日本のドラマでは嫁姑にフューチャーされがちだけど、パレスチナでは(中東では?)婿姑問題がドラマにもコメディーでも、男同士の会話にもある!

男友達に話を聞いてみた。

中東って

もっとみる
アラブコーヒーとぶぶ漬けの話

アラブコーヒーとぶぶ漬けの話

アラブコーヒーってわかります?トルココーヒーの方がわかりいいかもしれませんね。

日本でよく飲まれるコーヒーはドリップコーヒーとかフレンチプレスとかエスプレッソとかそれにミルク入る系とかそういった感じですよね。これらの共通点って、コーヒー豆と淹れたコーヒーが分離されていることだと思うんです。当たり前って思いました?

アラブコーヒーは専用の小鍋、イブリークとかそういう言い方をしますけど、きめ細かく

もっとみる