見出し画像

副業いつやるの?45歳までが勝負の理由

流行に乗って副業を始めました。本業サラリーマンのヤツテラです。

私は1980年生まれで、今年40歳になります。
(あっという間にアラフォーのおっさんになってしまいました…)

甲子園を賑わせた平成の怪物と同じ年で、松坂世代と言われた年代ですね。

2000年にミレニアムとともに成人式を迎え、若いつもりでいたものの、気づけば中堅社員の年代に。同年代の方はマクラの加齢臭が気になるお年頃じゃありませんか(笑)

時代が昭和・平成であれば、40代は脂がのった働き盛りですが、

令和の世はアラフォーに対する風当たりが強いみたいです。恐ろしや~。

もうお気づきかもしれませんが…

この記事はアラフォーおっさんの危機感を煽る内容です。

私が自分自身を焦らせるために書いています

人によっては憂鬱で気分が悪くなることが考えられますので、読みたくない方は、ここで『戻る』ボタンをクリックすることをおススメします(笑)

45歳までが勝負の理由 会社都合の早期退職制度

ファミリーマート
サッポロホールディングス 
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
富士通
カシオ計算機
中外製薬
キリンホールディングス
日本ハム
朝日新聞

いずれも有名な大企業です。

これらの企業の共通点は何だと思いますか?

いずれも2019年から2020年にかけて早期退職を実施した企業です。

そう。名だたる大企業が次々に早期退職で社員を減らしているのです。

しかも、ほとんどの企業でターゲットは45歳以上!!

年々ボーダーラインが下がっているのです。

東京商工リサーチの調査では、19年1~11月の上場企業の早期・希望退職者の募集が1万人を突破したと発表されました。

やばいです。

自分の勤務先で、いつ早期退職の案内があっても不思議ではありません。

アラフォーにも選択の時が差し迫ってきています。

好況でも早期退職の理由

企業が求めているのは、そもそもの人口が少ない20代やデジタルに強い社員

人気のカテゴリなので、採用競争率が高いんです。つまり獲得には資金が必要です。

では、どこから資金を調達するのでしょう?

企業の心の声
消費増税と労働人口の減少で、売り上げは伸びないぞ。

では経費を削減するしかないね。

支店や営業所を減らして、次は。。。

そうだ!中高年を整理しよう~♪

彼ら、給与の割に働かないし。デジタル苦手だし。

これが早期退職が連発される理由です。

もちろんベテラン勢は必要だけど、

この年齢層って団塊世代ジュニアなので、人が多いんですよ。

少しくらい退職しても、まだまだ人はいるんです。

業績が良くても、人員整理を急ぐ動きがみられる。もう景気とは関係ない!

しかも2020年から景気は明らかに不況フェーズに入ってきました。

消費増税の影響で2019年10月~12月のGDPは昨年同時期比6.3%のマイナス…

新型コロナウイルス肺炎の影響で大企業の3割は、営業活動に支障が出ています。

オリンピック後は公共投資も一段落

企業は存続していくために、更なる人員整理をする可能性が高い。

となれば、私たちにできることは何でしょう?

人生の岐路 備えあれば憂いなし

東証一部上場、もしくは準ずる優良企業では、早期退職の割増退職金が1000万円~3000万円と言われています。

しかしながら早期退職を選択して、一時的な大金を手にした後の話が問題

つまり再就職は難航することが多いと聞きます。

転職先がすぐに決まるとは限らないです。

更には転職できても年収が下がることのほうが多いという話。

そうだ! 45歳になった自分を想像してみよう

今からどんな備えができるか、考えましょう。

このような時は妄想力が大事です。

必要とされる人間になっているにはどうなっていれば良いか?

収入を減らさないためには何ができるか?

ケース1:早期退職 その後 副業収入がある場合(仮想の話です)

転職には半年かかった…

でも月に8万円の副業収入があったので、失業保険と合わせることで、何とか生活できた。(失業保険受給中は働き方に注意する)

収入があったので、焦らずに自分に合う企業を探すことができたよ。

年収は200万円減ってしまったが、副業の収入が100万あるから
貯金を切り崩さず、生活レベルも大きく落とさずに生活ができる。

本当に5年前に副業を始めて良かった…

しかも副業やSNSで繋がった多方面の友人・知人がいるので

同世代の中では、圧倒的な情報量とコネを持っている。

経験値&情報量と速さ、視野の広さで重宝されることになった。


ケース2:早期退職 その後 副業収入がない場合(仮想の話です)

同期の中で、評価はいつも一番手だった

自分に自信があった

会社のことは誰よりも知っている。

他部門に顔も広い

なぜこの俺が早期退職の対象になるんだ…

優秀な人ほど「他人事」でピンチに

同期の出世頭で転職は全く考えていなかった

仕事の飲み会や昇格試験の準備に余念はなかったが、副業には興味なかった

SNSはもっぱら読む専用で発信したことは無い

他社でもやれる自信が満々で早期退職したが社内外の評価に大きなギャップがあった。

同期トップだったため、売れない人の気持ちがわからない

こんな人は危険です。

社内評価が良い。同期で1番なんて社会全体からみたら、たかが知れています。

業界または社会における自分の位置づけを認識しましょう。

高すぎるプライドで、再就職が決まらないとか

次の職場でうまく仕事ができない

なんてことは悲劇です…


下がった給与の補填を考える

収入源を補うために副業するにも、初めてから軌道に乗るには時間がかかります。

5年後は、いまより競争が激しく、ネットビジネスは参入障壁が高くなっていると想像します。

住宅ローン返済、子供の教育費

大丈夫ですか?

45歳って子供にかかるお金もピークに差し掛かる時期じゃないですか。

少しずつでもいいので、給与以外の収入源を作りましょう。

今ならまだ間に合います!

変化に順応できる人はなんだかんだ生き残れる

別noteで触れていますが、副業で月5万は楽勝で稼げます。

月5万円あれば、年間60万円です。

少ないようだけど、年利3%で運用する積立投信に申し込めば

15年後には927万円になってますよ!

わたしは、『両学長のリベ大』のYouTubeや『こびと株』のブログでお金の勉強をしています。いずれも無料ですが、中身は有料級です。

週末だけで見れるので、定期的に見ることをおすすめします。

ここで話をしているのは、予測できる未来のことです。

自分を知り敵を知れば、100戦危うからずです。

アリとキリギリスのアリさんのように、今から準備をして楽しい40代後半を過ごせるようにしましょう。

記事の内容に関する質問・要望・批判はTwitterのDMでご連絡ください

より価値の高い記事をお届けするために、記事の感想やリクエストを頂けると嬉しいです。批判は大歓迎です。

記事と同じ内容をYouTubeでも発信しています。副業シリーズは、ながら聴きに対応させているので、通勤時間や家事の際に聴いてもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?