見出し画像

寒さとパン屋の繁忙期

そろそろシュトーレンのことを考えはじめねば…こんにちは、Threebread店主です。
今回は当店の近況報告です。秋冬の忙しさのギアが入った感じがします。


ついに…!

当店にもこの日がやって来ました。9月中に『パン留学』として募集していた、アルバイトさんの勤務が始まりました。
7月中に経営相談をした際に持ち上がった、雇用の話を実現した形になります。

4ヶ月という期間限定ではありますが、私にも雇用という初めての経験で、だからこそちょうどいい期間だと思っています。来ていただいた方も本当にタイミングがよく、ステップアップしてもらえそうだなと勝手に嬉しく思っています。

パン留学ってなに?ということですが、メインの仕事の他に、パン屋の働き方、起業にまつわる話などを私の場合ですがお教えする、という企画です。
当店での経験をもとに、起業やパン屋に対するモチベーションを上げてほしいという気持ちがあります。

というと少し身構えてしまいますが、パン屋の職業体験込みのアルバイトといった形です。
いい形で4ヶ月終われるように頑張りたいと思います。

アルバイトさんに仕込んでもらった生地で
作った、新作くるみカンパーニュ


サンドイッチ講座

つい昨日のことですが、大きなイベントがありました。
noteで知り合ったPicnic Basketさんを講師に迎えた、『ワクワクするサンドイッチの作り方講座』を開催しました。

2ヶ月以上前から準備を始めて作ったこの企画、大成功したといえると思います。ひとえに講師のるららさんのおかげだと思っています。

彼女の素晴らしいエンターテイメント力によって、お客さんにとてもいいものを提供できました。
るららさん、本当にありがとうございました。

東京と盛岡という距離はありましたが、奇しくもコロナによって当たり前となった、ネット会議の恩恵に預かりました。
またこのイベントはやりたいと思っています。私も主催者としてとても楽しかったです。

るららさんの講義が気になる方は、次回ぜひご参加くださいね。後悔はさせないはずです。

サンドイッチ講座の風景

今後の課題

実は悩みもあって、早く売り切れてしまうという認識が皆さんに定着してしまっているのか、販売を開始した12時台はお客様いらっしゃるのですが、14、15時台が絶望的にパンが売れません。
現状は、この時間でもまだまだパンあるのですよね。

今はアルバイトさんが生地を仕込んでくれるので、午後に追加パンを出す余裕も生まれています。
なんとかどの時間にも集客できるようになりたいものです。

遠くを見ながら、手元の課題も解決しながら、やることはたくさんありそうです。


いただいたお花
癒されます

今週の製造計画はこれから立てますが、少し試作の回数も増やせるかなと思っています。

冬を感じるほど寒くなってきた盛岡。これから年明けまで駆け抜ける感じになると思います。
自分の体力、精神力、感受性と相談しながら販売のパンをいいものにできるように努力したいと思います。がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?