見出し画像

夏休みの計画

工房のエアコンから温風しか出なくなりました。悲しみのThreebread店主です。
今回は今年の夏休みの計画についてです。

夏休み

去年も夏にお休みしましたが、今年も同じようにお休みする予定です。
工房の気温が高くなりすぎて、仕込み中や成形中の温度管理が難しくなるためです。

外は比較的涼しいなと思っても、オーブンなどの機械をつけると室温は28度を越えてきます。パン生地にはなかなかの気温です。
そんな環境でやられているパン職人さんも沢山いらっしゃると思いますけど、私はそんな強さは到底ないのでお休みします。お客様にはご迷惑をおかけします。

7月2週目の販売を終えたら、4週間お休みしますね。

値上げで爆発的人気もひと段落の
バゲット

夏休みの宿題

去年も少し書きましたが、私は小中学校のときに書かされた、夏休みの予定表を予定通りこなすのが得意なタイプでした。
コツコツ宿題をし、時間通りに遊ぶ。そんなちょっと変わった子供でした。

ということで、今年も課題を作ろうと思っています。

●ドイツパンの販売について見通しを立てる
●パン作りマニュアルの作成

といったところでしょうか。
ドイツパンは、試作含めどう販売していくのかなどまだあまり考えていなくて、どんな形がより私のパン作りにフィットするのか作戦を立てる必要があります。

マニュアルは、以前の記事でも書きましたが、レシピの整理を始め、生地の扱い、季節の変化など私が感じていることを言語化できたらと思っています。
こちらは夏休み中には終わらない可能性もあるので、焦らずにやりたいです。

コンビニ具材でカスクート
本場のはもっとおいしいんだろうなぁ

卸販売はします!

毎週飲食店さんにバゲットを納品しています。休み中も注文があれば焼いて納めるつもりです。
スリブレのパンが食べたくなった方は、ぜひ納品先のお店で召し上がって下さい。

店舗の営業はしないのに卸の分は焼けるの?って思う方もいらっしゃるかな。
一種類くらいなら、温度管理はわりとしやすいんですよ。

今現在もなのですが、成形している5分くらいでぐんぐん発酵してしまうので、ずっと気を遣ってみてやる必要があります。
これが何種類もとなると、私の未熟さもありますが、全部に気を回すのが難しくなります。いつもパン屋は1分、下手すると秒単位で仕事しているんですけど…なかなか伝わりづらいですよね、すみません。

とにかく、卸販売のバゲットは焼いて納める予定です。

下→通常カンパーニュ
左上→1.5倍カンパーニュ(630g)


夏休み明け

そして!夏休みの明けた8月第3週に、サマーシュトーレンの販売を計画中です。
日本だけのものかと思っていたら、ドイツパンのレシピ本に載っていました。ドイツの人も冬のシュトーレンが恋しいのですね。

残暑にさっぱりとしたシュトーレン。なんだか今からワクワクします。

お取り寄せのドイツパン♪

以上、今年の夏の計画です。あとは実行するのみ。コツコツいきますよ。
その前に、ラスト2週分の販売も気合を入れて。暑いからお客様少ないかもしれませんが、そんな時こそ大切に焼きたいと思います。ぜひご来店ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?