見出し画像

お休みで考えたことたち

コーヒーマシンが新しくなって快適なThreebread店主です。こんにちは。
今回はお休みで考えたことアウトプットです。店主の頭の中を覗いてみたい方はお進み下さい。

お休み

9日ほどお休みをいただきました。卸販売のパンは焼きましたが、意識的に大好きな試作も制限しました。
値上げのためのPOPを用意したり、パンの本を読んだり、趣味の歌を練習したり。のんびりと過ごしたように思います。

今回のお休みで、同時並行で起こっていた問題を整理させてもらいました。店主の頭の中で、です。ありがとうございました。

卸販売に焼いたバゲット

パンってこんなにゆっくりだったかな

卸販売のためのバゲット、2回焼きましたが、どちらも当日発酵で焼きました。
両日とも試作を一つ並行して作っていましたが、パン作りってこんなにゆっくりだったかと思うほど発酵時間をのんびりと過ごしました。

バゲットはほとんどこねずに作っているので、さっと生地を作ったら2時間ほどの一次発酵=待ち時間です。

パンを作ってきた先人たちに思いを馳せながら、こうやって昔からのんびりパンは作られていたんだなぁと感じたり、今の自分の作り方に疑問を持ったりしていました。
とてもいい発酵時間を過ごせたと思います。

お休みの間の試作1
マルチシリアルを使ったパン

パンの適正価格って?

値付けは難しいと以前の記事でも触れたことがあると思います。パンの適正価格についてもよく考えました。

沢山儲けたいという気持ちは少ないのですが、やる気が続くくらいは儲かってほしいと思う店主です。
納得して買ってもらえる値段、手間や材料、光熱費などから店主が売りたい値段、どこに着地するのか難しいなと思っています。

全部が同じ基準でなくてもいいとは思うのですが、軸が決まらないと枝葉も決められない性格で…困りますね。

我が家の飼い猫
のんびりやれよって言ってくれます

少し冷めた熱

でも、一時期の原価が高いどうしよう!?っていう困惑は少し落ち着いたように思います。
このお休みのおかげです。
忙しくしていると、問題の表面だけさらって動揺だけが印象として残ります。そんな状態だったと思います。

でも原価の割合が高いのは、沢山売るだけでは何の解決にもならないので作戦は必要になってきます。どうやっていくのかは継続して考えながらお店を続けていこうと思います。

お休みの間の試作2
チョコとドライフルーツとココア

大型パンの店

当店は大型パンがよく売れます。お客様にもそういうお店だという印象が強いのかなと思います。

大型パンを沢山作るには今の設備ではなかなか厳しいものがあります。もう少し広いテナントへの引っ越しも必要になってきますし、まとまった費用がかかります。
まだそこまで覚悟ができない私。

しばらくは今の店舗でやっていくしかないとも思っていますし、ここはゆっくり考えてきます。

食べきり!りんごチェダー

しかしながら、このお休みで、今回話題にしたような問題が少し整理されたように思います。
パンを食べたかった皆様には申し訳なかったですが、頭がいっぱいだといいものも作れないので、必要なお休みでした。改めましてありがとうございます。

また今日から通常業務の始まり。時間とパンに飲み込まれないように過ごします。来月の長期休暇までは走り続けたい所存です。頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?