聞いてみたいこと

大喜利会や大会からしばらく時間が過ぎて冷静に振り返った時、「あのお題の時やらかしたなぁ」と思うことがよくあります。

それは「お題の内容を読み間違えて、それに気づかないまま回答し続けている」というもの。

例えば、先日自分が出場させていただいた「大喜利天下一武道会」東京予選でのお題。

ラーメン屋の行列を見て、「この店本当に人気あるのか」と思った理由

「行列を見て」とある以上、「行列がどうだったか」をベースに答えるべきであり、他の出場者の方はちゃんとその点を踏まえた回答をされていたのですが、自分はというと「の行列」を見落としてしまい、やれその店のメニューだの、店内の様子だのと行列に関係ない回答を乱発しておりました。
しかも、後で配信を見返すまでそれに全く気付かない始末。

同じ大会の2問目でも同様のミスをしていました。

「豚や牛のキャラクターが肉を食べている」「歯のキャラクターが虫歯になっている」みたいな、よく考えるとおかしい街のお店の看板

1答目、内容自体はまだお題に沿っていたのですが、回答の冒頭で早口で「商店街の」と口走ってました。
「街の」としか書いてないのに「商店街の」に読み間違えちゃってます。
なので、2答目を考える時に自分の中で「商店街にある店」に勝手に要素を絞ってしまい、しばらくフリーズしてしまいました。

ここまで重大な読み間違えはない(大舞台で2回やらかしてる時点で問題ではある)ものの、その前に参加した他の大会でも細かい認識ミスを乱発しており、これは由々しき事態だなと感じている今日この頃です。

・緊張しすぎて我を失っている
・早く回答しなきゃと焦って視野が狭くなっている

などなど要因は様々思い当たるのですが、皆さんは何か対処・対策等されているのでしょうか…
似たような経験あるという方、いらっしゃるのでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?