見出し画像

第2のSTEPN?Sweatcoinについて解説

このnoteは、stand.fmにてラジオ配信している、「KOYAのWEBマーケスタジオ」の原稿部分の公開です。
あくまでメモとしての公開なので、本編の音声はTwitterのリンクからお聞き頂けたらと思います。

SweatCoinとは

・iOSのアプリ
・iPhoneやApple Watchの歩数と連動して、歩数に対してアプリ内で使えるトークンを付与するアプリ
・今話題のwalk to earnのSTEPNはGPSの距離に紐づいている。SweatCoinは歩数なので、卓球のようなスポーツとも相性が良いのではないか?(推測)

STEPNとSweatCoinの違い

・STEPNはすでにplay to earn。
・トークンはブロックチェーン(solana)の上に乗っかっており、アプリ内で稼いだトークンを別のトークンと交換できる。つまり、アプリの外でリアルマネー(FIAT)に交換可能。
・一方で、SweatCoinはアプリ内でしかトークンは使えない。
・SweatCoinのトークン(SWC)はアプリ内で、NETFLIXやお茶、アマゾンチケット、Airtag、寄付、外国語の勉強チケット、竹でできたスプーンなどに交換できる。
・歩く以外にも広告を見るなどでもSWCはもらえて、ユーザーに還元されるポイントの発生元としては、広告モデル

じゃあ、SweatCoin、儲からないじゃん?

・SweatCoinはブロックチェーンに対応しようとしている。
・2022年夏に、SWCを別のブロックチェーン上のトークンに交換できるように準備している。
・これが対応したら、P2Eゲームになる
・現在は、クリプト対応待ちのメアド登録がある
・これはのちにエアドロにつながる可能性がある。
・繋がらなかったとしても、勝手にiPhoneの歩数計と連動するだけなので、何も損しない。
・アプリ入れるならこちらから

僕はCryptoBellというニュースレターで、Web3に関する情報をお届けしています。
ブログの更新通知や業界のニュース、キャッチアップしておきたいイベントや新しいサービス情報などについてニュースレターで取り扱っています。ぜひこちらもご活用ください(無料です)。
» CryptoBell ニュースレター

読んでくださってありがとうございました。もし、この記事があなたの心に響いた場合、サポートいただけると幸いです。今後の活動の励みになります。