見出し画像

-年齢を重ねる-

世の中の多くの人は、年齢を重ねることで、許せるものが増えるのであろうか。

例えば、未成年をたぶらかすこと。

例えば、情のない性愛を重ねること。

わたしは、過去のそういう後悔があるから。

同じ過ちをくり返したくはない、そう思っている。

例えば、情愛のない性愛に、その人のことを、どこかで陰ながら想っている人もいるのかもしれない。

そう考えるなら、わたしは誘われても断るし、もちろん、自分から誘おうとは思わない。

どこかで、その人を想う人も、いるかもしれないから。

過去に、わたしの友人が、その誰かであったのだから。

その友人は、程なく死を選んだ。

わたしは、未だに、自分のことを責め続けている。

再来年で、丸20年になる。

今でも、最低でも年に一度、時として、年に複数回、お墓に手を合わせている。

誰かを許すこと、誰かを認めること。

それは、もしかしたら、自分を許すことなのかもしれない。

あと少し、あの頃の自分を許してあげることができたら。

でも、わたしは博愛を謳う。

大切に想う人であるなら、その人を大切に想う人は、自分の他にもいるかもしれないし。

それなら、ばかだと笑われても、純愛だと嘲笑されても、年甲斐もないと冷笑されても。

わたしは、その人を想えたら、と思う。

醜い人生かもしれない。

恥ずかしい人生かもしれない。

それでは、明くる吉日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?