投げ銭系サービスの手数料早見表

 クリエイターが利用してる投げ銭が可能なサービスでどのくらい手数料が持っていかれるかの早見表を作りました。各動画サイトのスパチャ等はあまりにも取られる手数料が(大抵の場合30%ほど)高すぎて、推しにお金を貢ぐ行為としてはあまりにも効率が悪いのでおすすめ出来ない為、省きます。

お前らスパチャはやめろ!!三割持ってかれるんだぞ!!推しの口座に直接振り込め!!


 前提として手数料は支援する人間が増えれば増えるほど一人あたりの負担の割合が減ることを考慮した上で見てください。
 大事なことですが手数料イコール悪ではないです。pixivなんかは普段からお世話になってる分を手数料という形で渡せる良い機会ですしね。でも、どうせ支援するならそのままの金額に近い額を渡せる方が双方ハッピーですよね。なんかもっと見やすくいい感じに出来ればまた更新します。

note 
売上金から決済手数料5%を引いたうえで利用料が10%差し引かれる。その上で振込手数料として260円差し引かれる為、売上金の85.5%-260円がクリエイター側に入る。
支援者が10,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは8,290円。総額の82.9%
支援者が5,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは4,015円。総額の80.3%
支援者が3,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは2,305円。
総額の76.83%

polca 
集まった金額の10%を手数料として差し引かれる。その上で振込手数料として216円差し引かれる為、集まった金額の90%-216円がクリエイター側に入る。
支援者が10,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは8,784円。
総額の87.84%
支援者が5,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは4,284円。
総額の85.68%
支援者が3,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは2,484円。
総額の82.28%

バンドキャンプ
税金とPayPal手数料を引いた額から15%の手数料 

pixiv
BOOSTによる投げ銭の場合 
3.6%が手数料として差し引かれる。その上で振込手数料として200円が引かれる為、BOOSTした金額の96.4%-200円がクリエイター側に入る。
支援者が10,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは9,440円。
総額の94.4%
支援者が5,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは4,620円。
総額の92.4%
支援者が3,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは2,692円。
総額の89.73%

pixivFANBOX 
支援金のうち10%が手数料として差し引かれる。その上で振込手数料として200円差し引かれる為、集まった金額の90%-200円がクリエイター側に入る。
支援者が10,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは8,800円。
総額の88%
支援者が5,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは4,300円。
総額の86%
支援者が3,000円支援するとしてクリエイター側の手元に渡るのは2,500円。
総額の83.33%

Kampa アマギフ 
Amazonギフト券をKampaを通じてor直接クリエイターにメールで送る。後者の場合、クリエイター側はサービスを開設しなくともメルアドさえ提示すれば貰える。 手数料がかからず100%の額を相手に渡せるが現金と違い使用用途が限られてくる。

 こうやって見ていくと一番良いのは、ちゃんと作品を購入した上で上乗せという形で支援が出来るBOOTHのBOOSTになるのかなと個人的には思います。とりあえずBOOSTは神、だけど作品購入後にめちゃくちゃBOOSTしたくなることが稀によくあるのと作品を買ったときにしかできないのが難点なのでそれが出来るようになって欲しいです。

どうでもいいけどFANBOXの記事内にkampaのURLを貼るとかやると怒られるのかとか、めちゃくちゃ気になりますね。誰かやってみてください。

誰かどの音楽配信サービスで作品を購入するのが一番クリエイターに対しての還元効率が良いのかの記事を書いてください。待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?