見出し画像

マルタで1ヶ月過ごしてきます【マルタ留学記_1】

25番ゲートでこの記事を書いています。出国前にみる日本はどんより曇り。
日記的に滞在期間にあったこと、思ったことを残していこうと思っています。

なんでマルタに、というか1ヶ月語学学校にいこうと思ったのか(メモ)

  1. 英語に浸りたい

  2. ずっと留学してみたかったけどコロナで一番いけそうな学年では断念

  3. 就活をへて、海外で過ごすの好きだけど、住みたいのか???日本大好きだな??旅行や出張はいいけど..という風になってきてしまった

  4. が、何度も言うけど海外旅行好き。学生のうちにまとまった時間を使って、海外である程度の期間すごすという体験をしてみたかった

  5. 海外旅行が好きなのにコロナでしばらく国外に出れなすぎたので、緩和してきたこのタイミングを逃したくなかった

  6. 旅行に行きたくてお金を貯めてきていた。けど1ヶ月が限界

  7. ひとり遊びを楽しめるタイプのはずなのに、最近人と過ごす、一緒に何かする楽しみをたくさんしすぎてちょっと寂しがりやになってしまった。自立したというか、ひとりでも楽しめる余裕をとりもどしたい

  8. 英語圏で、ある意味雑に、開放的に過ごしたい… 


スマ留というサービスを使って語学学校とアコモデーションを手配しました。夏にもかかわらず安いしすごくシンプルでよかった。質問もLINEで気軽にいうと結構サクッと返ってくるし、現地オフィスもある。

航空券、保険、一泊延泊のためのホテルは個人で手配しました。
ここでちょっとどきどきしたことがあって…

今回、成田✈︎アブダビ✈︎ミュンヘン✈︎マルタという初2回乗り換えで手配しました。マルタに飛ぶ飛行機はそんなにないので…
エアトリで出てきた旅程で、エティハド航空が一括で売っているものです。ですが最後のミュンヘンtoマルタは、エアーマルタが運行します。
しっかりeチケットなど通しチケットぽく出てきました。(そこは予約時にきっとそうだろう、と思って買った。)

しかしここで、これ、スルーチェックイン/スルーバゲッジだよね…?という疑問がふっと湧いてきたのでした。

自力でやるトランジットで航空会社を跨いだことがいままでありませんでした。しかも、帰りはケチったのでMCT(最小接続時間)ギリギリのミュンヘン…エアーマルタからエティハドへの乗り換え、一回荷物とって入れる時間はない……
あらゆる手を駆使して自分で調べまくった挙句、いろんな説が浮上して全然自力では分からなかったのでした…
観念してまずは

  • エティハド航空に電話、そうすると購入はエアトリだからエアトリに聞いてくれと

  • そしてエアトリは電話オフィスがコロナの影響で閉まっているのでメールで問い合わせ

  • 保険会社にこの場合乗り遅れたら補償金はどうなるか確認(NGぽかった)

  • 試しにエティハド航空でオンラインチェックインも敢行。しかし、成田✈︎アブダビ✈︎ミュンヘン✈︎マルタの旅程は出るものの、ミュンヘン✈︎マルタはエアーマルタのチェックインタイムになっていなくて、できなかった!!どきどき!!!

結局出発の朝までわからず…でもまあ、なんとかなるだろ!!という楽観的な気持ちを持っていた!!!
(いつもはどちらかというと心配しすぎるタイプだけど、旅行となるとなぜか肝が据わる…)

オンラインチェックインはしていたものの、早めにチェックインカウンターに行って聞いてみた。まずはバゲージクレームタグがマルタまで出てきて嬉しい!!搭乗券はエアーマルタがまだチェックイン前だったのでミュンヘンのトランスファーカウンターで出してもらって、とのことでした。

スルーバゲッジがこんなに嬉しかったことない!!!!!!

帰りの便についても聞いてみたら、通しチケットになっているしエティハド航空とエアーマルタは提携しているので基本的には成田まで運ばれるはずですとのことでした。よかった…あとは帰りに自分で念押しするだけだな、と。

その後エアトリからも返信がきて、同じような説明が書いてあった。エアトリから通しチケットです。って言われて安心..

(通しチケットに見えても別切りかもしれないことないわけじゃない。別のアレンジサイトで予約しようとすると、同じ旅程でも別切り扱いのものあった。怖い)

なんでエアーマルタでこんなにどきどきしたかというと
1. エアーマルタはどの航空連盟にも入っていない
2.IATA運輸連盟の加盟エアラインリストに見かけなかった気がする。コード振られてるから加盟してる…?
3.そもそも乗る飛行機がコードシェア便じゃない
4.エティハド公式webサイトの提携航空会社のリストされていない
5.エティハド航空のスターアライアンスは、スルーバゲージをしてくれない場合もある
などなどあったので..しかし一体どういう提携なんだろうか

結局このnote、航空券を買ってどきどきした話になってしまった。
現在アブダビ、行きの旅程はトランジットに余裕あるから、気持ちが楽。
帰り本当に何事もありませんように。

航空券を買うときは、MCTクリアしてるからOK!!安いし!!!とかじゃなくて、ちゃんと余裕を持とうな!!!航空会社とか、ちゃんと確認しような !!!!!私!!!!!!!!!!