見出し画像

英語初心者向け「Netflix」作品①


お家時間、いかがお過ごしでしょうか?

外出自粛が続く中、お家でたのしめるコンテンツが人気を博していますね。

Netflixもその一つです。


さて今回は、わたしが「英語初心者向け」のオススメNetflix作品を紹介したいと思います。




わたしは2017年の6月から3ヶ月間フィリピンのセブ島に語学留学していました。

卒業後はワーキングホリデーを利用し、2年間Australia(オーストラリア)で暮らしていたのですが、序盤早々に「言葉の壁」にぶち当たり、そこで思いっきり挫折を味わいました。



そうわたしは自分が思っていたより


"リスニングが苦手だった!"のです。


これはオーストラリアで暮らし始めてから気づいたことなんですが、留学時代は先生たちも「教え慣れている」ので、比較的ゆっくりに話してくれるし発音もしっかりしてくれます。

でもネイティブはそうもいかず、こちらの事などお構いなしにガンガン話しかけてくるんです。なんなら早口で。

しかもオーストラリアは訛りもあるので、知っているはずのフレーズも聞き馴染みのない言葉として認識してしまうのです。


「Monday」マンダイ?

Have a good day」ハヴァグッダイ??


もう何が何だかわからない。こんなんならもっと真面目にセブで勉強しとけば良かった!

そんな後悔をする毎日でした。


それでもなんとか楽しくやっていたわたしですが、働き始めてからはそうも行きません。

聞き取れない事で、少なからず仕事に影響が出てきてしまったのです。

お店に一人で立ち接客することもあったのですが、たまにイレギュラーなことを聞かれることもあり、そんな時は優しい先輩に聞くことも出来ずにただただお客さんに「sorry」を連発。


だってなんて言ってるかわからないんだもん!


なんて言い訳が通用する訳でもなく、毎日落ち込んでいました。


もちろん全く勉強をしていなかった訳ではないのですが、忙しい毎日の合間を縫ってまで続けることは難しく...

なんとかしなきゃと、遂にNetflixを登録したのです。


全てはリスニング力向上のため!


何よりも楽しみながら毎日英語に触れるには、これが手っ取り早い気がしました。



という訳で、わたしが実際に視聴し、面白かった作品の中で

「英語初心者がなんとか楽しめる作品」をピックアップしました。

ちなみに内容を100%英語で理解なんてしなくてもわたしはいいと思ってます。多少聞き取れなくても、


「なんとなくわかる!」


そう自信がつくことの方が初期は大事だと思っているので、これから学習を始めたい方や、英語初心者のみなさんはこれを機にぜひご覧になってください。







▼キャッチミー・イフ・ユーキャン 2002年


主演:レオナルド・ディカプリオ

タイトルそのまんまのお話。天才詐欺師のディカプリオ vs 逮捕に執念を燃やすFBI捜査官との逃走劇です。実話を元に作られているのでハラハラドキドキしながら観ることができます。

注目したいのは「ディカプリオの英語」

これは私だけかもしれないのですが、彼の英語はとにかく聞き取りやすい。発音がしっかりしているように思います。他の俳優さんたちはともかく彼の英語が個人的に好きなので挙げさせてもらいました。

ディカプリオといえば、忘れちゃいけないのがこちら...▽



▼ウルフ・オブ・ウォールストリート(R18+)  2013年


主演:レオナルド・ディカプリオ

こちらも実話を元にした作品。金!女!SEX!ドラッグ!権力!これが本当にあった事っていうんだから恐ろしい。富と名声に貪欲な若手ブローカーで、ただただダメ男なディカプリオを楽しめます。一応R18+作品。

もし私のようにディカプリオの英語を抵抗なく聞き取りやすいと感じた方は、ぜひこちらも。世界を動かすウォール街は想像以上に華やかでした。妻役のマーゴット・ロビーも美しいです。最後のシーンは有名な逸話ですね。



▼ラ・ラ・ランド   2016年


主演:ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン

大都会ロサンゼルスで出会った男女が急激に惹かれ合い、お互いの夢を追いながら成長していく物語。ミュージカルとしての完成度も高く、女子なら作中のファッションや色彩美なんかも楽しめる作品。

当時、映画館に一人で観に行ってすごく感銘を受けた作品。英語も比較的聞き取りやすく、一気にその世界観に引き込まれたのを覚えてます。終わり方も好きで、綺麗事だけじゃうまくいかない恋愛の難しさも感じました。あぁ切ない。



▼クレイジーリッチ!   2018年


主演:コンスタンス・ウー

主人公のレイチェルは恋人の里帰りに同行し、シンガポールにやってくるのですが彼の実家が豪邸で驚きます。彼と結婚も考えてるけど、そこに立ちはだかる彼ママの存在がなんとまぁ厄介!ゴールデン・グローブ賞ノミネート作品。

アジア系のお顔の俳優さんしか出てこないけど、英語に関しては問題なし。みなさんバリバリの米国人だからむしろ聞き取りやすい印象。主人公レイチェルの友達役であるオークワフィナは特に素敵な女優さんです。



▼13の理由   2019年


主演:ディラン・ミネット、キャサリン・ラングフォード

Netflixオリジナル作品。ハンナという女子生徒の自殺と残された告発テープを機に周りの人間関係がぐらりと揺れてきます。高校を舞台に、自殺・レイプ・いじめ・ドラッグなど社会的問題にも大きく切り込んだ作品。大人でも十分楽しめます。

シーズン3まで現在公開中。テーマが重い分考えさせられることがたくさんあります。シーズンものを見ることによって登場人物の口癖であったり、何度も出てくる表現を覚えることができるので、オススメします。



▼セックス・アンド・ザ・シティ   2008年


主演:サラ・ジェシカ・パーカー

NYに住むキャリー・サマンサ・ミランダ・シャーロットの恋愛と友情を描いたあの大ヒットドラマが映画化。当時この映画は、"彼氏とは観に行けない作品"と話題になりました。ルブタンとマティーニを知ったのもここから。

女子のバイブルSATC。当時高校生だった私はこのドラマシリーズにハマり、恋愛のイロハを沢山学びました。恋に友情にファッション。大好きが詰まった色褪せない作品です。Netflixには映画版しかないけど、ドラマシリーズがオススメ。英語の勉強としての作品にも多く名前が上がるのも魅力。


同じく名前が挙がるのがこちら...▽

不朽の名作フレンズ。残念ながら私はフルハウスのようなコメディ系ドラマをあまり観ないので、まだチェックできていないのですが、多くのサイトで英語学習にオススメされていますね。気になった方は是非!





以上、英語初心者向けNetflix作品紹介でした。


難易度は人それぞれだと思いますが、自分にあったペースで楽しみながら観るのが一番じゃないかと思います。


ちなみに以前の私は、必ず英語字幕付きで観ていましたが、最近はあえて日本語字幕で観て


「日本語での言い回し」はどうなるか


を意識しながら観ています。英語字幕だとどうしても目で追うだけになりがちなので、よりリスニング力を高めるために変えてみました。

わからない所は停止して、英語字幕に直して見返してます。

両方にいいところはあるし、メリットも違うと思うので、いろいろなサイトや本をチェックして勉強法を調べてみるといいと思いますよ。



この他にもまだまだオススメのNetflix作品があるので、それはまたの機会にシェアしたいと思います。最後まで見てくれてありがとうございました。


みなさんのお家時間がより有意義なものになりますように。



それではまた次回!Have a good one.

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?