見出し画像

"正義"ってなんだろう。

正義ってなんだろう?

正義を理由に、争うのは正しいのだろうか?

正義と悪は対象だろうか?

そう考えるようになりました。


キッカケは漫画です。

私はジャンプ系コミックが大好きです!

特にNARUTOという作品が。

そして最近は、BLEACHという作品を読んでいます。

どちらも戦う系の漫画。そして、主人公には仲間達がいます。

争いを扱う上で、出てくるもの。

それが"正義"という言葉です。

争うもの同士、理由が無ければ争いません。

そして、争いがなぜ起きるのか。

そこにはいつも"正義"が存在している気がします。


「俺の正義はコレだ。だからお前らを倒さなきゃならない。」

「大切な仲間がやられた。だから、報復に来た。」

どちらも、自分の信じる正義を持って戦いに挑んでいるんです。

すなわち、敵にも味方にも"正義"が存在する、ということ。


果たして、正義と悪は対象なのでしょうか?

敵とされる登場人物でさえ、己の信念、そして正義を持って戦っています。

これは鬼滅の刃を読んでも、感じました。

またジャンプ系漫画ですね。(笑)


ですが、

味方に、"正義"という言葉を。

敵に、"悪"という言葉を。

使われがち、ですね。


私の考えでは、

敵も味方も、"正義"のぶつけ合いで戦っている、

と、そう考えています。


だから、争いは止まないのだろう、と。


こう考えると、

正義ってなんですかね?

とても、難しいものだと感じました。


争いが止まないー

これは、漫画の世界だけの話ではありません。

未だに、紛争は続いています。

現実での争いも、きっと、漫画とおんなじです。

"正義"のぶつけ合いなんです。


"正義は正しい"とされていますが、

正義がある限り、争いが続く可能性もあるんだ、と

私は感じました。


争い合うのではなく、

その正義を"認め合う"事が出来れば、

何か変わる気もします。


人と人が、それぞれ違うように。

人それぞれに個性があるように。

この常識があるから、

だから、認め合うんです。

でなければ、社会はきっと円滑に回りません。

沢山の不幸が、生まれてしまうのではないではないでしょうか。

自分も周りも幸せにはなれませんよ。


"正義"も同じな気がします。

個性を認め合うように、

それぞれの"正義"も認め合える世の中がくれば、

またきっと、何か変わるのかもしれないですね!


うん、正義って難しいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?