見出し画像

今、シャイシャイ美女が終わっちゃいました!


取り急ぎ!

劇団美辞女 美女Vol.2
『シャイシャイマンションシャンソンショー』

全8回の上演がすべて終了しましたのでご挨拶させていただきます。

予想を上回るた~くさんのお客様にご鑑賞いただき、様々な感想をいただき、大きな事故やトラブルもなく、み~んな笑顔でやりきれたことをまずは感謝!ほんまにメルシーボークー!

劇団美辞女はずっとナルミさんと私(ベリヨ)のコンビだったのですが、昨年末に5人に、今年の夏9人にパワーアップしました。
見守ってくださっている皆様にも人数が増えたことをお伝えできるようなパワフルでソウルフルな公演にできたと勝手に自負しております。

やりたいこと、思いつくこと、ぜ~んぶやってこましたろうと思い沢山の新しいことに挑戦しました。

◆歌
劇中で歌をちゃんと歌うのは初めてです。
(唯一2022の『死してなほ』で少し歌ったことがありますが、”ちゃんと”は歌ってません笑)
小山ごろー氏の歌がお上手なことは存じてましたのでそこは全幅の信頼を寄せて。
また、自分もかなり歌うのは好きで一人カラオケ常連さんなので割と乗り気で。
ちょっと心配だったのはこんかい主演を務めた劇団員の北宮伊織です。
カラオケで同席した際、歌が上手なことは分かっていたけど、いかんせんこいつはスーパーシャイシャイ緊張娘なのでお客様の前で1曲歌い切ることはできるだろうかと心配でした。
稽古中も「明らかに照れてるね!?」と思うことが多かったのですが、なんだかんだ伊織も役者なのでお客様が入ってからは頼りがいの有る歌声を披露してくれました。かわいい子には旅をさせよといいますが、多少心配でも課題をあたえれば応えてくれると信じてたので、伊織を信じてよかったです。

◆ピアノ伴奏
ラストの2曲は是非生演奏がいいと思い、昨年末辺りから会う女性俳優全員に「ピアノ弾ける??」と聞き回ってました。
そんななか「弾けますけど???」と答えてくれたのが石田裕子氏。
楽譜が出来上がる前から「ピアノの曲聞いて気分高めてますけど??」とやる気をアピールしてくれました。心強い。
全てのキャストが決定してからフライヤーのイラスト用のビジュアル撮影をしていたある日、「ピアノを石田さんに弾かせようと思って~」と話したら「あ、俺も弾けるよ。キーボード持ってるし。」と爆弾を投下したのが佐竹よしはる氏。
え~!?そんなの、そんなのいいんですか!?スーパーコメディエンヌで声量オバケでオモロサイボーグで共演女性キラーの佐竹さんがピアノまで弾けてしまうなんて…。佐竹さんも歌がうまいので歌わせようと思ってたんですが、急遽ピアノをお願いすることに。これは女性ファンも黙ってないぞ。
ふたりとも十数年ぶりの伴奏だというのにあふれる負けん気で最後までやりきってくれました。マジで想像を絶するプレッシャーがあったと思います。
ごまかしがききませんから。
私は楽器の類は一切できないので、本当にふたりを尊敬します。弾けることだけじゃなく「弾きます」と宣言したことに感動します。一生頭が上がらないです。ありがとうね。

◆殺陣
フランスといえばパン。なかでもかた~いバゲットを裸で持ち歩いてるイメージ(勘で言ってます)。じゃあパンで殺陣でもするかと不意に思いつきました。そういえば劇団員に殺陣俳優がいたので振り付けはお願いすることに。しますえ茶髪はミュージシャンのMVや大河ドラマにに殺陣で出演する程度にちゃ~んとした殺陣俳優です。実は。
フランスパンVSロングトングの殺陣は見応えたっぷりだったのではないでしょうか!?ごろーさん、加藤恵実ちゃんの身体能力や線の美しさも相まって、中盤の見せ場となりました。
フランスパンはスクイーズを購入し、茶髪さんのお知り合いで小道具制作(とくに殺陣用の刀作り)に精通した多田さんにお願いしました。
最後、スパッと切れる構造を始めてみたときには稽古場は大盛りあがり。お客様にも好評でした。

◆母の出演
夜中悪ノリでナルミさんと「未来の姿できよみ出しちゃう?」なんて言ってて、そのままお母さんに「劇に出て歌ってくれる?」と聞いたら「OK。セリフも言えるよ。」と即答。この母にして、私あり。
いまのところ自分のお子さんを舞台に出してる人は観たこと有るんですが、母を出してる人は観たことなかったんでこれは新しいぞとおもい、そのまま実行。劇場入りって決して楽ではないのですが、母は最後まで機嫌よく、というか役者の子に話しかけまくりながら楽しそうに公演を乗り切ってくれました。母のシャンソン友達なんかも観に来てくれて、親子共演を喜んでくださいました。照れくさいけど、自慢の母です。オモロい家に生まれてよかったです。

とりいそぎこんなかんじで。
もっと細かい裏話とかホウボウへの感謝は改めて書かせてください。
なぜかというとこれをかいているのは千秋楽の日の朝のパックをしている時間だからです。そうです、まだ私の中では公演終わってません。
それでは千秋楽、いってきます!

読んでくださり、応援してくださり、気にかけてくださり、ありがとうございました!

近い内にどこかでまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?