見出し画像

子供にも!大人にも!トランポリンのススメ - 室内でできるお手軽ダイエット

こんにちは。てぃろです。

今回は、最近コロナの影響で外に出られないので、家の中でできる運動器具として導入したトランポリンについてのお話です。

子供の運動不足対策のはずが、私にとってもすごく有用でした。

・テレワーク中の休憩に
・筋トレ前のウォーミングアップに
・有酸素運動トレーニングとして

と、私という大人にとっての用途は幅広く、外出自粛期間がさらに長くなりそうな今こそが買い時なのかもしれません。

そもそもは子供の運動不足のため…だけど、大人にもすごくいい

そもそもトランポリンはすごく楽しいですね。だから子供にやらせてると、いつまでも飛んでますし、力いっぱい飛んでくれるのですごくいい運動になってるみたいです。

ちなみに、つかってるトランポリンはコレです。手すりがあるので、比較的安定して安全に飛んでくれてます。

今は取扱いがないようなので、今から買う方は他のものを検討して下さい。

そんなトランポリンの効果は以下を見ると、よくわかります。

子供にとっても大人にとってもよい効果が多いですね。

大人が得られる効果として特に私が注目しているのは、以下です。

・体幹を中心に鍛えられる(腰や足にも効くみたい)
・消費カロリーが大きい(5分でおおよそ体重分kcal消費されるらしい)
・むくみが解消される

飛び跳ねることで体全体がしっかり揺れて、体全体の血流が改善されるから、むくみ解消になるんだと思ってますが、これがテレワーク中の休憩として非常に効きます!

しかも、5分かそこら飛ぶだけでいいので、休憩にちょうどいいのです。

が、始めるときには注意が必要です。個人的な感想ですが、飛び初めには準備運動として軽くゆらゆらして体を慣らさないと、頭が少し痛くなったり、足腰のあたりがビリビリすることがあります。

トランポリンの上下運動は、そもそもあまり慣れない運動だとも思うので、軽いゆらゆらする準備運動から始めしましょう

トランポリンをつかったエクササイズ

もちろんトランポリンはエクササイズになります。今私が参考にしている動画はこれです。

この動画では12分のサーキットトレーニングをしていますが、普段は私はこの中の種目を休憩の中で、少しだけ強度の高い運動としてやっています。

一番よくやってるのはハイジャンプですが、着地したときに若干床がしなっているらしく、床暖房が入ってるような床だと危なそうなので、場所に気を付けてください。

他にも動画など探せばいっぱいあるので、子供用なども探してみるといいんじゃないでしょうか。

スマホを携帯すれば、歩数がたまる!

外出自粛になると歩かなくなるし、家の中で歩く時にもいちいちスマホを持たないので、全く歩数が計測されません。

ですが、トランポリンするときにスマホを持っていれば歩数がどんどんたまります!すると、Coke Onなどの歩数貯める系のアプリの歩数もすぐ溜まってしまいます!(歩いてないのでほんとはいいかわかりませんが…)

ポケットにスマホ入れてもいいですが、それでもスマホが飛び出す危険があるので、実際にやるときは注意してください。

もし、安全にやりたいなら、↓ にあるようなランニング用のスマホ携帯バンドを使うのがオススメです。

普段私がランニングで使っているものです。かなり安定性はあるし、iPhone11も入る大きさなので誰でも使えると思います。

最後に

今回は、私にとっての新たな健康習慣としてトランポリンを少し紹介しました。

トランポリンは少し場所をとってしまいますが、外に出れないストレスや運動不足を解消するためには、すごく有効なので非常にオススメです。

ただ、子供が飛んでいるときは、くれぐれも目を離さないようにしてあげてください。あらぬ方向に飛んだり、トランポリンからソファに飛び移ったり危ないことを平気でしてしまうので…。

では、よいトランポリン生活を!

健康術に関する記事を集めています。こちらもよければフォローしてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも記事を読んでいただいてありがとうございます。少しでもあなたの人生にプラスになる話ができているとうれしいです。