見出し画像

とうとう楽天で「ライブ配信」が可能に!?

シンクスリーの大西です。
四国最大規模のドローンスクール「広沢ドローンスクール」の運営をしたり、企業内の映像クリエイターを育成(インハウス化)をするスクール「広沢映像学校」の運営をしたりしています。

とうとう、動画配信がECサイトに!!

EC市場で、埋もれている本当に質のいい製品を作っている企業にとってはとてもよい起爆剤になりうるなぁと思う次第です。簡単に言うと、これ

画像1

まぁ・・・。全員がジャパネットの高田社長になれるわけではありませんが・・ww。それにしても、すっごい時代になったなぁ。

ライブコマースについて、中国では「33兆円」産業になっていくらしいんですが、それが日本でどうなるかは別です。僕の周りでもライブ配信をする子はいるのですが、販売となるとちょっと弱いし、さらに会社員となるともっと弱い。

しかも、
少子高齢化の日本でのマーケットが小さいし、消費力が旺盛なはずの若者世代が増えていく可能性がないし、ライブ配信を見る若年層の視聴者は増えているんだけど、若者はなかなか消費が慎重です。

最近では、Youtuberが自社の製品をチャンネルで販売したり、企業案件でCM映像を作成したりしています。ですが、その正体は「信頼」です。そもそも日本人は押し売りが嫌いで、もともとファンの多い人気YouTuber、TikTokerが販売すれば、良いかもしれませんが、頻繁にライブを実施するとファンが離れる可能性があります。(そもそも中国のKOL(キーオピニオンリーダー)市場は、1兆を超えてますけどね。)

特に、インスタライブやYouTubeライブだと決済するのに別のURLに飛ばなければならないので、決済までに一手間かかってしまうのが、楽天プラットフォーム内にライブ機能が備わることで、かなりシームレスに決済が可能です。

さてさて、この楽天のライブコマースがどれくらいの販促効果が生み出されるか楽しみです〜!もしかすると、いろんなECサイトで展開されるノウハウになるかもしれませんね〜。

大西

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?