マガジンのカバー画像

日本の生物多様性保全重要地域を巡る

7
生物多様性の保全重要地域(プライオリティーエリア)を映像で紹介していきます。特に、里山・里地の”かけがえのなさ”(代替不可能性:irresplaceability)に焦点を当てて… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

秋田県 由利本荘市 岩城内道川の里地

この動画は、秋田県由利本荘市岩城内道川の里地の紹介です。

日本海沿岸から内陸にかけての植生の帯状構造が、この地域の生物多様性を豊かにしています。

熊本県益城町:里地の生物多様性

熊本県益城町の金山川や木山川の流域、緩やかな山の裾野に広がる里地

日本の生物多様性地図化プロジェクト(J-BMP)によると
https://biodiversity-map.thinknature-...

益城町の里地には、植物358種が分布している。
このうち57種は日本だけに分布する固有種で、人が資源として利用する有用植物は81種にのぼる。

脊椎動物をみると
哺乳類8種、鳥類55種、爬虫
もっとみる

熊本県美里町の棚田:里山の生物多様性

熊本県美里町の緑川の流域には里山が分布し、下福良、夏水、菅迫田などの地域には、実り豊かな棚田が広がっている。

日本の生物多様性地図化プロジェクト(J-BMP)によると
https://biodiversity-map.thinknature-japan.com

棚田周辺の里山には、植物1422種が分布している。
また、植物1422種のうち、298種は日本だけに分布する固有種である。

脊椎動物
もっとみる

里山 棚田の恩恵

中国山地の岡山県美作上山に広がる棚田の紹介動画です。里山の維持管理は、日本の生物多様性保全の鍵を握っています。

▼応援(チャンネル登録)よろしくお願いします!
https://youtube.com/channel/UCWnqBGiMprfRqHsf5b5urqA

岩手県西和賀町 錦秋湖の里地

この動画は、岩手県 錦秋湖の周辺の里地の紹介です。

美しい紅葉は、生態系の種類と樹木の種類や機能の豊かさ、人と森の共生のあかしで、かけがえのない価値を持っていることが、科学的な分析結果から明らかになっています。

日本の生物多様性地図
https://biodiversity-map.thinknature-japan.com

岩手の生物多様性:地域戦略・保全利用を考える
https://no
もっとみる

宮城県白石市の里地

宮城県白石市の里地の紹介です。この地域の生物相は、林縁性や水田や河川に依存した種が優占しているのが特徴です。河川と河畔、川と森の生態系が、相乗的に生き物の豊かさを高め合い、かけがえのない生物多様性を形作っていることが、科学的な分析結果から明らかになっています。