Think Lab MAGAZINE/深く考える時間が働き方を変える

"世界一集中できる場"を目指しスタートした「Think Lab」のメディアです。働き方や生き方に深く関わる「集中」や「深く考える時間」を入り口に、多様な人たちの思考や知恵、言葉をお届けします。https://thinklab.jins.com/jp/ja/
固定された記事

「集中難民」の働き方を変える。Think Labが伝えたいこと

はじめまして。 Think Lab MAGAZINE編集部です。 「世界一集中できる場」を目指しスタートした、 ひとりで深く考える場所「Think Lab(シンクラボ)」は、この度「集中」…

フリーランス協会・平田麻莉のマルチタスクを支える「持続的な瞬発力」の作り方

フリーランス協会の代表理事を務めるかたわら、さまざまな事業や家事育児を「同時進行」で動いているのが平田麻莉さんだ。その集中力の本質は「持続的な瞬発力」だという。…

【62,000字】 コロナが変える働き方〜集中のプロ井上一鷹が語る〜【最新版をWeb全文公開】2020/05/19…

0. 前書き 本日は、2020年5月2日。中国武漢を発端とするコロナ騒ぎを経て、日本では最初の大型連休です。今回、なぜこんなことを始めるか、と言えば、 シンプルに、ヒマ…

究極のマルチタスクが語る。仕事で結果を出すには「目の前に集中」し続ければいい

法人の代表を務めながら、各企業のアドバイザーを担い、文化人のマネジメントも手掛ける。家に帰れば2人の子どものママとして家事もこなす…。仕事と家庭で八面六臂の活躍…

【#導入事例case1】AGCの「業務改善のプロ」が語る、集中による価値創造とは

2018年9月から社内にThink Labを導入しているAGC。働き方改革が叫ばれる中、110年の歴史を持つ大手老舗ガラスメーカーがいち早くThink Lab導入を決めたのはなぜだった…

思想家・山口揚平が考える、本質的思考に必要な“脳が心地良い”3つの条件

事業家として複数の事業を経営する傍ら、思想家として出版や研究に取り組む、山口揚平さん。「考えることが仕事」である山口さんは、日頃どのように集中し、自らを“Deep t…