見出し画像

2021年入社新卒3期生!Thinkingsグループ内定式を開催しました!

みなさん、こんにちは!ライターのMaiです。

本日は、Thinkingsグループへ2021年4月に入社予定の\新卒3期生/4名の「内定式」の様子をお届けいたします。

新卒3期生の採用プロセス期間は、対面でのコミュニケーションが限られるなど、例年とは異なる状況の中で行われましたが、まずは、3期生のみなさんを新たに迎えられることを心から嬉しく思っています!

特別なイベントである内定式の一日、どんな時間を過ごしたのか、当日の様子をレポートします。それでは、どうぞ!

2021年度入社予定の新たな仲間が内定!

画像1

左から、木内さん、八十川さん、堀上さん

Thinkingsグループでは今年、4名の方へ2021年度の入社内定をお伝えしました。不安定な世の中の状況下で、事業を堅実に伸ばしている当社の可能性に期待して応募してくれたこと、採用プロセスを歩んで入社を決めてくれたことを大変嬉しく思っています!

内定式当日は欠席となってしまった田中さんにも、改めて後日内定証書の授与と懇親会を執り行いました!

画像14

今年は新型コロナウイルスの影響のため、対面でのコミュニケーションの機会が減ってしまいましたが、内定式においては、最大限内定者のみなさんとの距離が縮められるよう、新卒1期生・2期生が議論しながら心を込めて企画・運営をしました!

オンラインとオフラインを駆使して実現した2020年の内定式

画像12

内定式当日には、内定者のみなさんの要望も踏まえ、最大限の配慮をしながら対面にて実施。役員と運営社員、一部の社員のみが会場にて参加し、その他、業務の合間に参加出来る社員はオンラインでの参加となりました。しかし同日は毎月開催している「オンライン全社会」の日でもあったため、全社員に対して内定者のみなさんを紹介することが出来ました!

コンテンツも存分に用意して「内定へのお祝いと歓迎」「会社への理解を深めること」「内定者同士の理解を深めること」が最大限実現できるよう開催しました。

\当日のコンテンツを”企画メンバーの工夫ポイント”とともにご紹介!/

画像12

画像12

・装飾!
会場では、内定式企画メンバーによる装飾でお出迎え!
担当した2期生の福本さんは

SONARの由来から着想を得て海の中をイメージしました。たくさんの就活生(魚の群れ)からイルカ(Thinkings)が内定者に出会ったシーンを演出するように装飾をしました!

と、印象的なコンセプトを表現してくれました。

・アイスブレイクゲーム
まずは、内定者の緊張をほぐしてリラックスした一日に出来るよう、迎える社員で精一杯の歓迎の空気作りのために実施しました!

内定者同士、オフラインで顔を合わせるのは初めてなので、すぐに距離を縮められるプログラムにし、一生の思い出に残る内定式にします!

という企画担当した2期生の中島くんの強い意気込みのもとに、あたたかい雰囲気で進行が行われました。

内定証書授与&自己紹介プレゼン
内定式では、社長の吉田から内定者一人一人への内定証書の授与を行いました!その後は、一人あたり約5分の自己紹介プレゼンを実施。
当社に決めた理由や、自分の趣味・特技など、それぞれの個性を感じられとても盛り上がりました。みなさんのプレゼンの上手さに社員の多くが驚いていました!

画像12

画像12

画像12

初めて行う社員の前での自己紹介に、緊張感が高まりながらも、各々が精一杯の自己表現をしてくれました。

「オンライン全社会」での自己紹介を実施
その後、毎月実施している「オンライン全社会」の中で、Thinkingsグループ全社員に対して自己紹介をしてもらいました!チャット等を通じて、社員からも歓迎の気持ちを最大限伝えました。

当日のZoomを駆使した内定式でも、会場とzoom参加者をつなぐべく、チャットの“ワイワイガヤガヤ感”を率先して作り出すようにしました!

と、雰囲気づくりのにも力を入れてくれていた2期生の廣川さんの工夫のおかげで、全社会も同様に盛り上がりました!

内定者ランチ
初めて、内定者同士で対面で会える機会がこの内定式だったため、来年度から同期になるメンバーのことを、リラックスして知り合える場として設けました!

「モチベーショングラフ作成」ワーク
内定者のこれまでのモチベーションがどのように推移したのかを、自分自身で作成してもらい、先輩社員とともにシェアしました。お互いに「どんな背景を持っているのか?」「どんな環境で生きてきたのか?」等、時間が足りないくらい、お互いの理解を深めるきっかけをつくることができました!

『あなたについて話してください』と言われると、どうしても最近のエピソードをピックアップしてしまいますが、出生時からのモチベーショングラフを書いてみると、物心つく前の環境や日常が性格や強みに大きく影響しているとわかるものです。自他共の理解を促すおすすめコンテンツです!

と、企画メンバー一押しのコンテンツでした。

・「SONAR ATS」体験会
当社のメインプロダクトである採用管理システム「SONAR ATS」を触ってみる「体験会」を実施。「入社後自分たちがお客様に何を提供していくのか」を少しでも理解してもらうように設けました。
企画・設計した2期生の廣川さん・1期生の鷺谷さんは

就活生として目にしてきた人事・採用担当者の姿を思い出しつつ、就活生には見えない部分の人事・採用担当者の仕事へと、想像力をスイッチしてもらえるよう工夫しました

と、自分たちの経験も存分に生かしながら企画してくれました。

・オフィスツアー
当社の執務スペースをご案内!自分が働く場所をその目で見ることで、4月からの働くイメージが少しはできたのではないでしょうか?

・「SeedLab」への参加
新卒2期生が始めた社内勉強会企画である「SeedLab」
に参加してもらいました。海外の採用管理システムについて調べたり、参加メンバーでディスカッションしたり。2期生が早速会社に向けて提案したものを形にする姿を間近で見て、入社後に実現してみたいこと等への想像力を膨らませるきっかけになれば嬉しく思います。

・懇親会
内定式の締めは、赤坂にある少し高級感のあるお店で食事会を設けました。少しでも記憶に残る1日になるように、代表取締役2名と、新卒1年目である2期生との少人数で、ゆったりと懇親を深めてもらいました。



さて!大変盛沢山でしたが、1日にぎゅっとコンテンツを詰め込んだ内定式。ここでは書ききれないほど、沢山の「想い」が詰まっていました。

ー 社員一同が、新しい仲間を歓迎している気持ちが少しでも多く伝わりますように・・・

ー 
自分自身が働く会社のプロダクトに、誇りを持ってもらえますように!

ー 
内定者がそれぞれの個性を生かして、自由にそして意志を持って、新しいことをやってみたいと思えますように。

この想いは内定者のみなさんにもきっと伝わったのではないかと感じています。

画像12

式を終えた、新卒3期生の内定者が感じたことは?

無事に内定式を終えた内定者4名に、式を終えた率直な感想を聞いてみました!感想の一部をご紹介します。

▼内定者 八十川 遥さん

画像12

とても良かった、楽しかったというのが率直な感想です。自己紹介のプレゼンはかなり緊張しましたが、みなさんが温かく迎えてくださったおかげで無事に終えることができました。その場におられた方々はもちろん、ZOOMから参加されていた方々もたくさんのコメントを送って下さり、とても嬉しく、そして安心しました。

また、内定式前と比べて、確実に入社へのモチベーションが上がりました。研修で少しだけSONAR ATSを触らせていただいたのですが、もっと知りたいと強く思いましたし、早く業務をしたいと思いました。先輩方も本当に優しく接して下さり、それまで感じていた不安があっという間に消えました。また、長時間一緒に過ごしたことで同期とも距離を縮めることができたと思います。4月を心から楽しみにしています。」

▼内定者 堀上 壮太さん

画像12

「内定式では、会場にいる社員の方々だけでなく、オンラインで参加している社員の方々までもチャット上で沢山のコメントをくださり、温かく迎えてくださいました。役員の方や先輩社員の方、そして同期の方々と直接お会い出来たことでThinkingsのリアルな空気感を知ることが出来ました。

自分自身もキャリアの中で『最先端のIT技術によってお客様の幸福と自己の成長を達成したい』と考えています。そのためにまず、お客様にSONAR ATSがどのような価値を提供出来るのかを深く理解し、自信を持って提案出来るようになりたいです。お客様と同じ目線で課題解決をしていく中で、実践的な知識と経験を身につけることはもちろんのこと、時には先方が求めている以上の結果を成し遂げることによって、社会に新たな価値を生み出し、自らの力で変革することを実現したいです。」

▼内定者 木内 亨さん

画像12

「最終面接でオフィスに行ったそれっきり、一度もオフィスに行ったり社員の方々にお会いしたりする機会がなかったので、内定式を迎えるにあたって正直期待の気持ちより不安や心配の方が大きかったです。けれど実際に初めて、新卒同期と顔を合わせ、内定式に参加し、やっと『ここで一緒に働く』気持ちを強く持つことができました。私たちを温かく迎えてくれる社員の方々、そして全社会で会社の雰囲気に触れることで、来年4月に向け決意を新たにすることができました。

内定式の後の内定者のスケジュールの中で、「全社会」や「新卒1年目主催の勉強会」に参加させていただき、実際に会社で働く社員の方々の雰囲気を目の前で見ることができました。特に「新卒1年目主催の勉強会」では、社員を相手にして、去年まで同じ「学生」の身分だったとは思えないくらいの知識、経験、そして話を聞くことができ、とても刺激になりました。

入社までの半年間、錚々たる皆様方に追いつけるよう、何か社会人として自分の『核』になるような勉強・経験をしながら、残り少ない学生生活を過ごしたいと思います。」

▼内定者 田中 蒼大さん

画像13

「この度は、初出社及び内定証書授与式の機会を頂きありがとうございました!
今回の出社を受け、今所属している組織よりも数倍、変化のスピードが速い環境へ、4月から身を置き、働くことを実感致しました。
私が働くことで、そのThinkingsの変化をよりよいものにできるよう、まずは今置かれた状況で様々なことへ挑戦し、できることを増やしていきます。
皆さんと働けることを本当に楽しみにしています!
4月からどうぞ宜しくお願い致します。」

みなさんステキなコメントをありがとうございます!
まずは入社までの残りの時間を精一杯楽しんでくださいね!
そして、みなさんの入社を私たちも楽しみにしています!

画像12

一人一人の工夫が生み出す、会社の個性・文化

内定式企画メンバーの「少しでも良い会をつくりたい」という気持ちに支えられて、無事執り行うことができた内定式。新卒入社の先輩たちの「早く当社の仲間になってもらいたい」という強い想いが込められていました。

Thinkingsグループは、まさに事業も組織も成長フェーズの真っ只中!
ひとつひとつの企画やイベントが、意志のある社員の手で作られ、素晴らしいものに磨き上げられていることを、当社では身を以て実感することができます。

内定者のみなさんが入社し、これからどんどん活躍してくれることを期待しています!まずは、入社までの残りの時間をぜひ楽しんでくださいね。

新卒社員は会社の文化をつくり、会社を変えていく大切な存在です。当社へ興味を持ってくれている方々のご応募も、心から楽しみにしています!

***

Thinkingsグループでは
一緒に会社を創っていく仲間を絶賛募集中!
気軽なキャリア相談からでも。お待ちしています。

***

文・Mai Okubo / 写真・編集・Minako (広報PR)
Twitterはこちら♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?