マガジンのカバー画像

企画習慣をつくる

7
企画を習慣化するためのメモを貯めていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

企画の型 005:図形としての日本語

企画の型 005:図形としての日本語

浅草のカフェ「天国」のホットケーキがかわいい。

普通はイラストや写真、図形が入るべきところに日本語が入ってくると、心地の良い違和感が生まれる。

たとえば、絵画のように文字を展示する。でかいというだけで楽しい。

たとえば、擬音語をアートにするとか。

アンビグラムとか。

TOKYOな

企画の型 004:透明化

企画の型 004:透明化

透明じゃないものを透明にするとワクワクする。

本来リンゴの実があった場所に氷の塊ができる「ゴーストアップル」という現象があるらしい。

名前、かっこいいな。

餅の透明化。

お茶の透明化。

外装、内装、商品。すべてが透明な和菓子屋をつくるのが僕の夢です。

また明日!

企画の型 003:異語接合

企画の型 003:異語接合

普段は絶対に混じり合うことのない言葉が組み合わさると、強い言葉になる。

「母親」と「死刑」

でも、あまりに狙いすぎるといわゆる広告コピーっぽい「逆張り」になってしまう。

他の例が思いついたら足していきます。

企画の型 002:アドオン

企画の型 002:アドオン

みんなが持っているもの、みんなが知っているものを拡張するツール・アイデア。

企画の型 007:X秒

企画の型 007:X秒

秒数を限定する。

15秒ランウェイ

10秒グラビア

6秒商店

3秒クッキング

日常生活の中で企画を生み出す方法

日常生活の中で企画を生み出す方法

※これは以前CHOCOLATE Inc.内限定で共有した記事です。

クライアントからの要望や上司からのお題に対してアイデアを出すのは得意だけど、ゼロからオリジナルの企画を生み出そうとすると、何から考えていいのかわからない。そんな悩みを抱えている人は少なくないのではないでしょうか。

この記事では、日常生活を送る中で自分らしい企画を生み出す方法をご紹介します。

その方法とは、「ネガティブを連載企

もっとみる
企画習慣 001:不可能を強みにする

企画習慣 001:不可能を強みにする

「どんな時にアイデアを思いつくんですか?」という質問をよく受けるので、少しずつまとめていきたいと思います。

今回は「不可能を強みにする」ことについて。

自分ができないことを理解した上で、なんとかして出来る方法を探したり、自分に出来ることだけで考えることで、他にない手法を生み出すことができます。

例えば、僕はもともと小説を書きたかったのですが、普通に長編小説を書いてもプロには太刀打ちできない確

もっとみる