考え中のこと

企画作家・氏田雄介と、株式会社考え中のnoteです。

考え中のこと

企画作家・氏田雄介と、株式会社考え中のnoteです。

マガジン

  • みんなの

    みんなの投稿で作品をつくっていくコーナーです。

  • 企画習慣をつくる

    企画を習慣化するためのメモを貯めていきます。

  • 文案

    氏田雄介のネタのタネです。

  • 夢世界大全

    「人々が見る夢は、すべて同じ世界での出来事である」そんな仮説を元に、SNSでみんなが見た夢を収集して考察します。それらを「夢世界大全」としてまとめ、夢世界の一端を解明していきます。

記事一覧

絵本 「かお かお おかお」

オリジナル絵本を作りました絵本が好きな子ども(6か月)のために、オリジナル絵本を作ってみました。 制作背景 子どもは大きな顔の絵を見ると喜ぶ 赤、黄色などの原色…

51

空白小説大賞 結果発表

こんにちは。氏田雄介です。 大変お待たせいたしました!今年4月の『空白小説』刊行にあわせて開催した「空白小説大賞」の結果を発表します! 今回、おかげさまで870作品も…

151

空白小説大賞を開催します

こんにちは。氏田雄介です。「54字の物語」「10文字ホラー」「あたりまえポエム」などの企画・執筆をしています。 空白小説という本を作りましたこの度、小説家の小狐裕介…

146

「吾輩は猫である」で始まり「名前はまだない」で終わるショートショート7編

「吾輩は猫である」 ↓ 「名前はまだない」 ふたつの言葉の間に物語があったとしたら? 書き出しと結びの間にある“空白”を埋める形で、全く異なる7編のショートショー…

63

10文字ホラー書影大賞とももクロちゃんと!

結果発表!昨年末に募集した「10文字ホラー書影大賞」の結果を発表します! 審査にあたって、装丁担当のムーポンにも見てもらいました。 大賞 陰影がとっても素敵で、箔…

27

2021年の仕事まとめ

今年も大変お世話になりました。 今年は昨年以上に仕事時間を減らして勉強やプライベートの時間に充てたので、数はあまり多くないのですが、今年の仕事(の一部)を簡単に…

41

第2回10文字ホラー大賞 結果発表

10文字ホラー 完結!!『10文字ホラー』シリーズの第3巻が発売されました!! 今作は、1巻、2巻とお楽しみいただいた方が飽きないように、並べ方を少し変えたり、ちょっとした…

70

みんなの54字の物語 Vol.5「月」

今回は、300近い作品が集まりました!ありがとうございます! 最優秀賞 amanatzさん 玉子のない月見そばを「新月」って表現するのはおしゃれですね〜。文字数が揃ってる…

41

みんなの54字の物語 Vol.4「旅」

集まった100以上の作品の中から3作品を発表します! 最優秀賞 naokiさん 捨てられた「旅の恥」の集積所。想像すると面白いです! 優秀賞makihide00さん 最後の一文で、…

32

みんなの54字の物語 Vol.3「ゲーム」

みなさんから54字の物語を募集する企画の第3弾! 今回のテーマは「ゲーム」です。募集してから1年も経ってしまいました。すみません。 「みんなの54字の物語」については…

36

10文字ホラー大賞 結果発表&第2回開催

こんにちは。氏田雄介です。大変長らくお待たせいたしました。#10文字ホラー大賞 の結果を発表します。 10文字ホラー大賞とは10文字ホラーとは1話が10個の文字から成る「…

232

続・熟語魚図鑑

魚へんに「反則」で魬鰂(イリーガル・フィッシュ) 魚へんに「有休」で鮪鮴(ホワイト・フィッシュ) 魚へんに「未完成」で鮇鯇鯎(ガウディ・フィッシュ) など 魚へん…

32

熟語魚図鑑

魚へんに熟語を組み合わせて、新しい魚を考えてみる。 魬鰂(イリーガル・フィッシュ)魚へんに「反則」 船にくっついて移動するという反則技を使う魚。 自分自身で泳ぐ…

27

違う感じの漢字

漢字で見ると、なんかイメージと違うな〜ってなる(もともとの意味や発音と漢字の見た目に乖離がある)言葉を募集してみました。 「なまぐさい」→「腥い」(月と星?宝塚…

41

10文字ホラー大賞を開催します

こんにちは。氏田雄介と申します。「54字の物語」という超短編小説の企画・執筆をしています。 10文字でホラーをつくれるWebサイトをつくりました3年前、54字よりも短い文…

1,069

夢世界の亀はタクシーに乗る #夢世界大全

夢世界大全とは「人々が見る夢は、すべて同じ世界での出来事である」そんな仮説を元に、SNSでみんなが見た夢を収集して考察します。それらを「夢世界大全」としてまとめ、…

11

絵本 「かお かお おかお」

オリジナル絵本を作りました絵本が好きな子ども(6か月)のために、オリジナル絵本を作ってみました。 制作背景 子どもは大きな顔の絵を見ると喜ぶ 赤、黄色などの原色が好き 言葉にリズムがあると親も読みやすい という経験則から「顔」と「韻」をテーマに作りました。 iPadで描いた絵を厚紙に印刷して、白い絵本に貼って作りました。 実際に読んでみた感想 子どもがすぐに切り抜いた部分に手を入れたがるので、すぐに破れそう。世に出ている絵本は丈夫ですごいと思った。 子どもがす

空白小説大賞 結果発表

こんにちは。氏田雄介です。 大変お待たせいたしました!今年4月の『空白小説』刊行にあわせて開催した「空白小説大賞」の結果を発表します! 今回、おかげさまで870作品ものご応募をいただきました。『空白小説』の著者3人でひとつひとつ目を通し、最優秀賞・優秀賞・各審査員賞の計5作品を選出しました。 空白小説大賞とは?『空白小説』は、同じ「書き出し」と「結び」から、全く異なるストーリーが展開されるショートショート集です。小説家の小狐裕介さんと脚本家の水谷健吾さんとの共著で、今年の4

空白小説大賞を開催します

こんにちは。氏田雄介です。「54字の物語」「10文字ホラー」「あたりまえポエム」などの企画・執筆をしています。 空白小説という本を作りましたこの度、小説家の小狐裕介さん、脚本家の水谷健吾さんと一緒にこんな本を出しました。 同じ「書き出し」と「結び」から、全く異なるストーリーが展開されるショートショート集です。第一章を無料で公開しているので詳しくはぜひそちらをご覧ください。 皆さんにもぜひこの楽しい遊びに参加していただきたく、誰でも「空白小説」が作れるWebサイトを作りま

「吾輩は猫である」で始まり「名前はまだない」で終わるショートショート7編

「吾輩は猫である」 ↓ 「名前はまだない」 ふたつの言葉の間に物語があったとしたら? 書き出しと結びの間にある“空白”を埋める形で、全く異なる7編のショートショートを書いてみました。 このnoteは、小説家の小狐裕介さん、脚本家の水谷健吾さんと私が共同で執筆したショートショート集『空白小説』(ワニブックス)の刊行を記念して、その第一章を無料公開したものです。 書籍には「犯人はこの中にいる→私がやりました」「地球は青かった→人類にとっては大きな一歩である」など7テーマ×

10文字ホラー書影大賞とももクロちゃんと!

結果発表!昨年末に募集した「10文字ホラー書影大賞」の結果を発表します! 審査にあたって、装丁担当のムーポンにも見てもらいました。 大賞 陰影がとっても素敵で、箔押しの質感や怖可愛い雰囲気が伝わりました。ありがとうございます! 佳作 佳作は、工夫を凝らして不気味さを演出してくださった3名の方と、シンプルにかっこよく撮ってくれたミズキさん! 入賞された方には、DMで賞品のAmazonギフトカードをお送りします。 みなさん、たくさんの素敵な写真をありがとうございました

2021年の仕事まとめ

今年も大変お世話になりました。 今年は昨年以上に仕事時間を減らして勉強やプライベートの時間に充てたので、数はあまり多くないのですが、今年の仕事(の一部)を簡単にまとめておきます。 ※以下に挙げるお仕事は、僕は一部お手伝いしているだけで、たくさんの方々が関わっているお仕事だということを先に言っておきます。 本の仕事10文字ホラー 世界一短い怪談をつくりました。10万件以上の作品が集まったので審査がとにかく大変でした。 旅する54字の物語 シリーズ第7巻のテーマは、都道

第2回10文字ホラー大賞 結果発表

10文字ホラー 完結!!『10文字ホラー』シリーズの第3巻が発売されました!! 今作は、1巻、2巻とお楽しみいただいた方が飽きないように、並べ方を少し変えたり、ちょっとした遊びを入れたりしてみました。ぜひ手に取ってお確かめください。 10文字ホラー大賞とは10文字ホラーとは1話が10個の文字から成る「世界一短い怪談」です。 守るべきルールは2つ。 ① 文字数は10文字ぴったり ② 文末に句点は不要 応募総数は約12000件と前回の約10分の1ほどですが、前回よりも洗

みんなの54字の物語 Vol.5「月」

今回は、300近い作品が集まりました!ありがとうございます! 最優秀賞 amanatzさん 玉子のない月見そばを「新月」って表現するのはおしゃれですね〜。文字数が揃ってるのも美しいです。 優秀賞pokazoさん 狼男さんには転職をおすすめします。 unuiさん 三日月の細いところから落ちないように注意。文字数の収め方も綺麗ですね。 unuiさんはこちらも面白かったです。 ぽんぽんさん 巨大な天体って怖いですよね。「月が木星だったら」で画像検索するとゾッとしま

みんなの54字の物語 Vol.4「旅」

集まった100以上の作品の中から3作品を発表します! 最優秀賞 naokiさん 捨てられた「旅の恥」の集積所。想像すると面白いです! 優秀賞makihide00さん 最後の一文で、そういうことか!と分かるのがいいですね! unuiさん みなさんも、死んだことに気づかずに旅行をしてしまわないように気をつけましょう! たくさんの投稿、ありがとうございました!! 次回のお題第5回 お題: 「月」 〆切:2021年9月26日(日) 23:59 応募:#54字の物語 #

みんなの54字の物語 Vol.3「ゲーム」

みなさんから54字の物語を募集する企画の第3弾! 今回のテーマは「ゲーム」です。募集してから1年も経ってしまいました。すみません。 「みんなの54字の物語」についてはこちらをお読みください。 集まった200以上の作品の中から5作品を発表します! 最優秀賞 夏織さん 徳川家康の手にかかれば、オセロの石も寝返る! 関ヶ原の戦いですね。 優秀賞8826さん 弾は一発。密室。そして、銃を持っているのは……。 密山直也さん 怖い! プレイヤーあっての主人公ですね。 月

10文字ホラー大賞 結果発表&第2回開催

こんにちは。氏田雄介です。大変長らくお待たせいたしました。#10文字ホラー大賞 の結果を発表します。 10文字ホラー大賞とは10文字ホラーとは1話が10個の文字から成る「世界一短い怪談」です。 守るべきルールは2つ。 ① 文字数は10文字ぴったり ② 文末に句点は不要 1週間という短い募集期間にもかかわらず、10万件近くのご応募をいただきました(本当にありがとうございます)。ひとつひとつに目を通して、大賞1作品、佳作5作品を選出しました。 ↑審査の様子 10文字の

続・熟語魚図鑑

魚へんに「反則」で魬鰂(イリーガル・フィッシュ) 魚へんに「有休」で鮪鮴(ホワイト・フィッシュ) 魚へんに「未完成」で鮇鯇鯎(ガウディ・フィッシュ) など 魚へんに熟語を組み合わせることで生まれる魚のことを「熟語魚」といいます。 これをnoteで紹介したところ、たくさんの「熟語魚」の目撃情報をいただいたので、紹介していきます。 ※熟語魚の生態はこちらで調査しました 䱼䱈鰘(ミュージアム・フィッシュ)周りから観察しやすいように泳いでくれる親切な魚。 ただし、ナワバリに入

熟語魚図鑑

魚へんに熟語を組み合わせて、新しい魚を考えてみる。 魬鰂(イリーガル・フィッシュ)魚へんに「反則」 船にくっついて移動するという反則技を使う魚。 自分自身で泳ぐことがないため、ヒレが退化してしまっている。 クルーズ船にくっついて世界を一周する個体もいれば、バナナボートにくっついてしまい、ビーチをぐるっと一周して死んでしまう個体もいる。 鮇鯇鯎(ガウディ・フィッシュ)魚へんに「未完成」 生まれてからずっと成長を止めない魚。 半永久的に体長が大きくなり、模様やパーツも複雑

違う感じの漢字

漢字で見ると、なんかイメージと違うな〜ってなる(もともとの意味や発音と漢字の見た目に乖離がある)言葉を募集してみました。 「なまぐさい」→「腥い」(月と星?宝塚!?) みたいな。 範馬勇次郎が赤ちゃん時代に使ってそう。 これは強い。 強い。戦争を止める男という意味があるらしい。 お品書きに「鹿尾菜」があったら珍しい山菜を期待しちゃう。 「けるべろす」じゃないのか。 Why Japanese people?? これがギャップ萌えか。 あと、元ツイートが消えて

10文字ホラー大賞を開催します

こんにちは。氏田雄介と申します。「54字の物語」という超短編小説の企画・執筆をしています。 10文字でホラーをつくれるWebサイトをつくりました3年前、54字よりも短い文字でホラーを書けないかと思い、こんな企画を実施しました。 これがとても盛り上がり、面白い作品がたくさん集まったので、本格的にやってみようと思い、10文字ホラージェネレーターというWebサイトをつくってみました。 テキストフォームに10文字打ち込んだ後、画像を長押しするか、画像を保存ボタンを押すことで作品

夢世界の亀はタクシーに乗る #夢世界大全

夢世界大全とは「人々が見る夢は、すべて同じ世界での出来事である」そんな仮説を元に、SNSでみんなが見た夢を収集して考察します。それらを「夢世界大全」としてまとめ、夢世界の一端を解明していきます。 夢世界における「亀」の考察 高い知能を持った白い亀夢世界には、白い亀が多く存在している。その中には、人間の言葉を話す亀や、タクシーを利用する亀もいる。 記録媒体としての亀白い亀の甲羅は文字や図を記録する媒体として利用されることがある。ゴシック体の「ハットリくん」や、金色の線で書か