見出し画像

Are you sustainable?あなたの人生は持続可能ですか?

これは私の「パーソナル・グローバリゼーション(自律的に自分自身をグローバル化しませんか?)」というワークショップ(主に企業のグローバル人材育成向け)の中で使っている表現です。

とても刺激的ですよね。一流企業のエリートでも、すっかり考え込んでしまう人がいます。毎日毎日必死で働いていて、自分の3年後、5年後、10年後なんて全く想像もつかないわけです。ただ毎日飛び込んでくるニュースには暗い話ばかり。社会保障費破綻、少子高齢化、人口減、日本の国際ランキング暴落、地政学リスクなどなど嫌な話が多い。
医療改革が進み、今の20代30代は平均寿命としては100歳以上。払う人がが少なくて貰う人が多いわけですから、年金はどう考えても80歳からしか支給されないでしょう。国はどう考えても40年間も年金を払うことができないのです。
長生きする事は幸せだけれども、その条件は2つあります。

1)自分の本当にやりたい人生を生きている(例えば、自分の好きなことをやっていて世の中から感謝されている)
2)経済的に自立していて文化的な生活がある 

です。

でも考えてみれば、この2つは天から降ってくるわけではないので、ちゃんといちど立ち止まってその2つをどう実現させるかを考える必要がありますよね。
というか考えて行動に移さなければ、自分のキャリアも人生もだんだんと下降線を下ることになります。
それが、私がLifeDesign Institute で提案している、「gALf な生き方」なのです。

サイトはこちらです

https://www.thinkg.co.jp/

このブログは、海を見ながら、iPhoneのSiriで書いています。本当に楽ですよね。いちいちパソコンを立ち上げてキーボードで打つなんてもう想像もできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?