画像1

思考の整理箱とは?

Ryo kurita(栗田涼 くりたろう)
00:00 | 00:00
思考の整理箱とは、世の中や人間のごちゃごちゃして、
よくわからないと感じる様々なことをわかりやすく
理解するためのフレームワークのことです。

■ビジネスの世界では
3C、ロジッツリー、MECE、PESTなどのビジネスフレームワーク

■自分にはどんなことが向いている
Gallop社のストレングス・ファインダーのような才能分析ツール

■自分とは、他人とは?=自己分析、他者分析
体癖論
人間のからだ(腰椎の重心、動き方)が人の性格、感受性、行動規範にどのような影響を及ぼしているのかを10タイプに分けた類型論


これらとセットで考えたいことが、日々の実践の中で、地に足のついた臨場感を持ち、自分の最適解、自分の思考と行動と取り組んでいることとの交わりのファインチューニングを目指すのが、ライフ・ドリブンです。
https://life-driven.work/

現在、山梨県で執筆業をしております。 早稲田大学教育学部教育心理学専修卒業。 東証一部上場、外資、ベンチャー企業を経て、 ブロガー、ライターとして起業。