記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「光る君へ」への長い道のり ~『第36回 「待ち望まれた日」振り返り』(その1)(ネタバレ)~[2916文字]

大河ドラマ「光る君へ」 第36回『待ち望まれた日』 の振り返り、その1です。

※以下より、第36回のストーリーを記述しています。未視聴の方は先に第36回をご視聴ください🙇。

■[第36回『待ち望まれた日』 振り返り]その1

寛弘五年(1008年)ー。庭に桜の舞う藤壺。

まひろ〔吉高由里子〕の物語を読む彰子あきこ〔見上 愛〕。

敦康あつやす親王「中宮様」

彰子あきこ「親王様‥‥。漢文の刻限ではございませんの?」

敦康あつやす親王「嫌になったので、逃げてきました。帝には内緒にしてください」

彰子あきこ「はい」

敦康あつやす親王「よかった」

香炉を差し出すみや宣旨せんじ

みや宣旨せんじ荷葉かようの香りでございます」

香をかぐ彰子あきこの顔がゆがむ。

彰子あきこ「うっ‥‥」

土御門殿ー。廊下を慌ただしく進む道長みちなが〔柄本佑〕。

赤染衛門あかぞめえもん〔凰稀かなめ〕「中宮様のご学問も、お話の相手も、今は藤式部とうしきぶが務めておるそうにございます」

道長みちながが慌ただしくやってくる。

倫子ともこ〔黒木華〕「どうなさいましたの?こんなにお早く」

道長みちなが「中宮様が‥‥ご懐妊あそばされた。急ぎ知らせに戻った」

赤染衛門あかぞめえもん「おめでとうございます」

道長みちなが「ああ‥‥」

道長みちながを見つめほほ笑む倫子ともこ

内裏、藤壺ー。

みや宣旨せんじ「中宮様のお体に障りのないよう、これまで以上に、しっかりとお世話申し上げるように」

(女房たち)「はい」

まひろの顔もほころぶ。

はい、ここで番組タイトルどーん (´-`) 。

内裏、藤壺ー。

彰子あきこの髪をとく左衛門さえもん内侍ないし。まひろが控える。

まひろ「参りました」

彰子あきこ「(控える女房たちに)そなたらは下がれ」

一礼し、無表情に出ていく左衛門さえもん内侍ないしら女房たち。

まひろ「お加減いかがでございますか?」

彰子あきこ「今日は気分がよいゆえ、内緒の話をしたい」

内裏、清涼殿ー。

一条天皇〔塩野瑛久〕「懐妊の祝いに中宮にしるしの帯を送る。手配いたせ」

内裏、藤壺ー。

彰子あきこ藤式部とうしきぶは、なにゆえ漢籍に詳しいのだ?」

まひろ「父が学者でございましたので、幼い頃、弟に父が漢籍を読み聞かせているのを聞いて、覚えてしまいました」

彰子あきこ「私には無理であろうか‥‥」

まひろ「学ぶことは、いつからでも始められます」

彰子あきこ「以前、帝が藤式部とうしきぶと話しておられた‥‥」

  一条天皇「高者 未だ必ずしも賢ならず。
       下者 未だ必ずしも愚ならず」

彰子あきこ「あれは‥‥何の話だ?」

まひろ「白居易はくきょい新楽府しんがふの一節にございました」

彰子あきこ「シンガフとは何だ?」

まひろ「唐の国の白居易はくきょいという詩人が民人たみびとの声を代弁し、為政者のあるべき姿を示した漢詩にございます。帝のお好きな書物と存じます」

彰子あきこ「それを学びたい。ないしょで」

まひろ「ないしょで、でございますか‥‥」

彰子あきこ「亡き皇后様は漢籍もお得意だったのであろう?私もひそかに学んで、帝を驚かせ申し上げたい」

御簾を下ろした部屋。

まひろが中宮・彰子あきこに、新楽府しんがふの一節を読み上げる。

まひろ「『ひとりよく戦い よく時に乗ずるのみならず 心を以て人を感ぜしめて 人心帰す』。太宗皇帝は、ただ戦がうまく、時運に乗ずるのにたけていたのみではありませぬ。人に対し、常に真心を尽くしたゆえ、おのずと人々の心は皇帝に付き従ったのでございます」

彰子あきこ「真心を尽くす‥‥」

まひろ「政の頂にある者が、人々の心をまことに掴むのは、並大抵のことではございませぬ」

彰子あきこ「そうか‥‥。続きを」

酒を酌み交わす道長みちなが斉信ただのぶ〔金田哲〕。

斉信ただのぶ「中宮様のお子が皇子であったら、道長みちながは盤石だ。めでたい、めでたい」

公任きんとう〔町田啓太〕「めでたいことはめでたいが、皇子であったら、ややこしいことになるな」

行成ゆきなり〔渡辺大知〕「ややこしいことはございませぬ。これまでの倣いによれば、居貞親王様のあとは、帝の一の宮、敦康あつやす親王様が東宮になられるのが、道理にございます」

公任きんとう敦康あつやす様の後見は道長みちながだが、もし道長みちながが後見をやめたら、どうなる」

行成ゆきなり「そのようなことを、道長みちなが様がなさるはずはございません」

斉信ただのぶ「ふ~ん‥‥」

差し出された酒の肴を脇に置く道長みちなが

斉信ただのぶ「あれ?何も言わないのか?」

道長みちなが「次の東宮様のお話をするということは、帝が御位をお降りになる時の話をするということだ。この話はもう終わり」

斉信ただのぶ「ここからが、面白いのにな~」

公任きんとう「ああ」

東宮ー。道綱みちつな〔上地雄輔〕と居貞いやさだ親王〔木村達成〕。

道綱みちつな「花山院がお隠れあそばしてございます」

居貞いやさだ親王「なんということか‥‥」

道綱みちつな「ご在所にて、厳かなご最後であったと聞いております」

居貞いやさだ親王「これにて、冷泉天皇の子は私だけになってしまった。我が子、敦明あつあきらが次の東宮にならねば、冷泉の皇統は途絶える」

道綱みちつな「は‥‥」

居貞いやさだ親王「中宮様のお産みになる子が、皇子でないことを祈るばかりだ」

道綱みちつな「こればかりは、お生まれになってみないことには、分かりませんのでね‥‥」

ため息をつく居貞いやさだ親王。

敦明あつあきら道綱みちつな。もっと父上を大事にせねばならぬぞ」

道綱みちつな「はっ。敦明あつあきら様には、ご機嫌麗しゅう」

敦明あつあきら「これから狩りに参る。そなたもどうが?」

藤原娍子すけこ「この間、行ったばかりではありませぬか」

敦明あつあきら「母上‥‥。私は力が有り余っているのです。人にぶつけるより、獣にぶつける方がマシでございましょう」

道綱みちつな「私は狩りは苦手でございますゆえ」

敦明あつあきら「そなたは、獣の肉を食わないのか?」

道綱みちつな「食べます」

敦明あつあきら「肉を食うくせに、自分の手を汚したくないというやつか」

道綱みちつな「ハハ‥‥。いや~」

居貞いやさだ親王「道綱みちつな。中宮様のご様子、逐一知らせよ」

道綱みちつな「はっ(頭をさげる)」

ということで、長くなりましたので、『第36回「待ち望まれた日」』の振り返り』その1は、その2へ続かせていただきます(´-`)。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?