物事はグラデーション

白黒ははっきりしてなくて
物事はグラデーションなのかもしれない


性別とか運動能力とか

俗に言う普通の枠の中でも
男っぽかったり
短距離向きだったり


そう考えると
普通って言うのは平均でもない
多数派というか
実体はないけど、そう思ってるものだ

日本という国であったり
地元であったりの


そこからグラデーションが濃いめでも
他のところに行けば何てことないかもしれない

最近思うのは
どこの世界にもトップがいるから
自分の周りでは濃い目でも
トップ層では薄目で立場が変わることもある


サッカーの日本代表が
アジアでは強者だけど
ワールドカップでは弱者みたいな

そしてそして
性別とかも含めてどこかでラインは引くけど
必ずしも大きく
別れているわけではないということ


物事はグラデーションだし
環境によっても濃さが変わる