星野リゾートに行くとただただ幸せになれる理由(個人的な意見)

○心地よさ
→空間の広さ
→照明の優しさ(暗さ)
→窓の広さ
→静かさ
→客層(声の大きい人が少ない)
騒がしくない
客も含めた空間作り
→高い金を払う人間の方がマナーが良いの法則


○おもてなし
→人が付いてくる
今の時代、人間を使うことはコストだけど行き届いてる感が満足度を上げる
満足度が高いからリピーターになる
→慣れているから騒がない

○色調
→派手さが少ない
落ち着いている
騒がしい気持ちにならない

○中でお金をとらない
→元々のサービスにドリンクとか入れてしまう
→追加で払うよりお得感がある
→出掛けないなりに体験が出来る

○従業員を増やしてバタバタ感を減らす
→従業員の余裕から穏やかが生まれる

色んな人が言ってるけど、
思い出消費をさせる
客単価を上げてリピーターにする
安さではなく、星野リゾートなら
ここまでやってくれそう感を少し上回る
多分、もっと施設とか料理とかにお金をかけているところとかもあるんだろうけど
トータルの満足感を上げる工夫
そしてそれぞれのコンセプトに基づいた
体験を用意するとファンが勝手にあちこちを行って
リピーターになる
旅はあちこちを観光するだけでなく
旅館を楽しませるってのが好きだなぁ

移動するのさえ面倒な俺はこれがとても楽しい

個人的には界が好きです