質問のレベル

中田あっちゃんの
2ndチャンネルで言ってた
質問のレベルの話

Aって何ですか?
Aってこういうことですか?
Aってことがここまではわかったけど
この後はどう理解すれば良いですか

下に行くほど具体的で思考の跡がある

なるほどなって思った
おれもふわっとした質問しがちだし
されると面倒だなって思うやつ


思考の跡が見える質問とか
具体的な質問は回答する側としては
助かる


ぼんやりした質問は
何から答えていいかわからないし


こっちから質問しないとで
特に何も考えていないのは
少しは調べてよってなる


俺も仕事では取っ掛かりが
見つけられなくてやりがち
反省です


でもたまにはボヤッとした
何かあった?
困ってることは?
とかされると弱者から

実はですねって言いやすいから
立場が上になったら
混ぜてもらえると助かる


その前に動けって話だけど


最近、後輩が思考しないで
全部、教えて感があってモヤッとしてたのが
そこに理由があること
と同時に
自分もやってるなって気づいた


時間との勝負だけど
そこらへんも考えていかないとな


気づけば良い年だしな
でも前に比べれば
単純に1年前と比べても
あきらかに進化してるから自分も褒めつつ
頑張ります


所詮仕事は仕事でしかなくて
全力で取り組むけど
人生の全てではない