見出し画像

11-Jul-2019 逆立ち

毎週野毛の体育館で逆立ちの練習をしている。

逆立ちの練習効果は、逆立ちの練習そのものよりも、練習後の身体機能へのフィードバックによるものが大きいと思う。「手首が踵、指が爪先」と考えながらそっと手をついて、肩をロックして、その上に腰、脚の順でのせていく。きれいに積み上げることができれば、腕力がなくても崩れない。足を下につく姿勢を26年間やってきたことによってしみついた歪みが、どんどん剥がれていくのがわかる。

練習後に恋人と会うのはやめて、みんなとご飯を食べに行く。大阪から来たジャグラーをきっかけに珍しいメンバーで。ギリギリ保たれていた距離感がひとつのきっかけでわっと凝集して席の狭い中華屋に押し込められると、それだけで楽しい。旅の醍醐味にもちょっと似てる。

結局恋人にも会うことになって横浜で降りる。二人ともそのまま帰ろうと思っていたのに、さっきまでいた野毛の近くで泊まることになる。練習前に職場から野毛に移動するときも一緒だったはずなのに、それは前日の出来事として記憶されている。

偶然と即興を積み上げることが生活の単位でできるとおもしろい。現在の躍動感の積み重ねは、過去を振り返るときに奇妙な構造になって返ってくる。あらゆることをスタッキング可能にして、どんどん奇妙な暮らしのかたちを複雑にしていけたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?