マガジンのカバー画像

エッセイ

175
私が書いたエッセイ的なもののまとめです。
運営しているクリエイター

#音楽

岬めぐり

、という曲のことを知った。 オーケンのお気に入りの一曲であったことがきっかけ、というのも…

お星さまきらきらきらめく盆の夜

織姫と彦星は、年にたった一度しか逢えないというのに、よそ見をせずに一途に頑張っているのだ…

音楽というのは、突き詰めてしまえばきっと愛だ

B'zがサブスクでの音楽配信の解禁に踏み切った。 …のを私は、ジョイマンの高木さんのツイー…

心の旅

時々、むしょうに財津和夫さんの楽曲を聴きたくなる。 本格的に惹かれたのは、実家にいた頃に…

私は出来レースをぶっ壊す穴馬になりたい

なんとなく「ああ、競馬に興味を持ってみるのもイイかも知れない」と思い始めたのは、おにぎり…

黎明は、月日が経っても迎えられるもの

十年前にもバンドをやっていた。今のバンドの、いわば前身バンドだ。 その頃からメンバーには…

期待されていなかった、けどそれでも続けてきたよ、私。

私の中学の吹奏楽部はとにかく厳しくって、全道コンクールの常連で、金賞を取れないと悔しくって泣く、というレベルの、田舎の中学生にはちょっと荷が重いほどの部活だった。 私が中二を終えるまでブラスの顧問をしていたのは、噂では九州の学校にまでその名を轟かせているという、とにかく凄腕の名指導者・Y先生だった。あの当時で50代くらいだったと思う、背の高くて細身の、口癖が「ばかもん!」な男性だった。 私は確かに幼稚園からピアノを習ってきて(その割にちっともうまくなれなかった、マジで…)

何がきっかけになるかわからないから色々やっとくといいよ

…という内容のお話をしたいと思います。 もしかすると誰かの役に立つかもわからんので。 ☆…

せめてゲームの中でだけでも、私はお洒落してライブに行くの。

そういえば、もうだいぶライブに行かなくなって久しい(図らずともジョイマンみたいに韻を踏ん…

Drawing

その昔「幸福の王子」というドラマがあった。 私は、たぶんこのドラマを一話だけ見た。一話だ…

「ただ楽しむ」をください

難しく考えず、ただ夢中で楽しんでいられる時間、足りていますか? ☆ 先日、2012年頃に放送…

Holy ground

私が一番憧れるヴォーカリストというのは、元GARNET CROWの中村由利さんかもしれない。 もち…

なぜいつもバスは別れを連れてくるのだろう

…なんてことを、ぼんやりと思った。 私が中高生の頃、ほんと誰もがゆずを聴いていた。中学の…

神様はきっとこっそりギター片手に歌っている

マサムネさんは人のフリをした神様のひとりだろう、というぶっ飛んだことを書く。 マサムネさん―スピッツの、草野マサムネさんのことだ。 私が「この人は人のフリしてるだけで本当は何もかも知ってる神様なんだろーなー」と思っているアーティストは他にも何人かいる。自分でもえらくイっちゃったこと言ってるなあ私、と思うけれど、神格化とかそういう言葉で片付けられる話じゃあなく、なんていうか、世界のことわりとか全部知っちゃってそうだなあ、みたいなそんな感じに思っている。ジョジョの荒木飛呂彦先