マガジンのカバー画像

エッセイ

175
私が書いたエッセイ的なもののまとめです。
運営しているクリエイター

#生活

秋祭りの時期、「祭り」について思いを巡らせた

プロローグ 3年ぶりに川越まつりが行われた。 以前は仕事の休みを取ってまでして満喫してい…

乳がん検診の結果が「経過観察が必要」だった話

ほんとタイトルまんまなんですが、先日受けてきた乳がん検診の結果が「経過観察が必要なので、…

思いがけず自分にお金を使うことになった

自分のこれまでは、あまり自身にお金を費やせずにきてしまったのだ。 というか、おそらく実家…

ゆるゆる宣言

ここのところずーっと気力が沸かず、 やっと今日になって(お日様のおかげかしらん)、少しだけ…

財布・刻をこえて

去年のホワイトデーを過ぎた頃、私はこんな記事を書いていた。 昔に使っていたアナスイのお財…

今カブに乗るのは、SDGsにも繋がる素敵なことなのかも知れない

今はおそらく、これまでも何度となくあったであろう、ホンダのカブがものすごーく売れている時…

「定価でもお手頃価格」が私の対処法

私は、整理整頓が苦手だ。 小学生の頃、算数セットとかお道具箱がいつもぱんぱんに膨らんでうまく蓋を閉められず、その上に乗っけてしまわねばならないランドセルが、ロッカーの中できゅうきゅうに押しこまれた状態、みたいなことが日常茶飯事だった。 そんな私は大人になって「自分が苦手なもの」をそれなりに意識できるようになった。その一つが整理整頓だ。自分が苦手なものを把握しておくと、それへの対処法を用意することができる。だから時折改めて「苦手なもの」について考えては、スマホのメモに残して

私の頭もトマトだったら良かったのに

私は無意識のうちに男性を見下しているんじゃあないのかなあ、 ふとそう思って、すごくなんと…

鏡の中に大嫌いな母が映っていた

いつから私は、こんなに母に似てきてしまったのだろう。 ここのところ、鏡にだったり自撮りに…

迎え梅雨、そんなに頬を濡らしたい?

割とご近所、というか何度か行ったことのあるショッピングモールで人が刺された、と聞いたばか…

「雨音はショパンの調べ」か確かめる

引き分けは「負け」では無い。 今日の交流戦、西武は巨人相手に引き分けたようで、西武ががし…

清姫をおぼゆる蛇のうつくしさ、徒疎かにすることなかれ

午前中の仕事から帰宅したら、我が家の塀の上に蛇がいた。 蛇は嫌いでは無い。でもさすがにび…

レオもマムシも飛び跳ねる

マムシが出たという。そこは春には桜のきれいな並木道だけれど、この時期にはマムシがうろつい…

私はカンダタでは無い、要求するのはブラックキャップ的な力だ

お客さんと話しているだけでHP?MP?が減る私には、きっと接客業は向いていない。 とっくに失効したけれど販売士の資格を持っていたくらいに、接客については勉強していたし悪くはない接客をしている自信はあれど、いつもくたびれてしまっては「もうやめたい…」と嘆く。それの繰り返し。学習しない私だ。 ところで今の(音楽でない方の)仕事では、雨でも台風並みの天候でも「25日に集金に来い」と言うお客さんもいれば、前日が雨でも台風並みの天候でも「集金に来るの、遅かったね」と言ってくるお客さ