マガジンのカバー画像

エッセイ

177
私が書いたエッセイ的なもののまとめです。
運営しているクリエイター

#しんどい

見る人に 物のあはれをしらすれば 月やこの世の鏡なるらむ

…と詠んだのは、かの崇徳院だ。 昨晩、というか今朝に日付が変わってすぐの頃、私はかなり久…

私の頭もトマトだったら良かったのに

私は無意識のうちに男性を見下しているんじゃあないのかなあ、 ふとそう思って、すごくなんと…

鏡の中に大嫌いな母が映っていた

いつから私は、こんなに母に似てきてしまったのだろう。 ここのところ、鏡にだったり自撮りに…

迎え梅雨、そんなに頬を濡らしたい?

割とご近所、というか何度か行ったことのあるショッピングモールで人が刺された、と聞いたばか…

「雨音はショパンの調べ」か確かめる

引き分けは「負け」では無い。 今日の交流戦、西武は巨人相手に引き分けたようで、西武ががし…

清姫をおぼゆる蛇のうつくしさ、徒疎かにすることなかれ

午前中の仕事から帰宅したら、我が家の塀の上に蛇がいた。 蛇は嫌いでは無い。でもさすがにび…

人も蝶も美味しいものを食べて暮らしたい

これを買うかめちゃくちゃ悩んでいる。 うちの夫は鞄を持ち歩かない。私のバッグに彼の財布とスマホも突っ込まれる。私は昔からバッグの中がぐっちゃぐちゃになってしまうタイプなので、時折それでようわからんくなって、ぽろりとバッグから落とし物をしてしまい、そのまま気づかずにいてしまったりする。 それで以前、何度か財布を落っことした。ああ、自宅の鍵も何度も失くしている。 だもんで、夫の財布なんかを入れるのはものすごく不安なのだ—けれど、別に強要されているとかじゃあ無いのだけれど、今

レオもマムシも飛び跳ねる

マムシが出たという。そこは春には桜のきれいな並木道だけれど、この時期にはマムシがうろつい…

私はカンダタでは無い、要求するのはブラックキャップ的な力だ

お客さんと話しているだけでHP?MP?が減る私には、きっと接客業は向いていない。 とっくに失…

鵞鳥と書いてガチョウと知った日

安酒というのはきっと「くさい」。いい香りなんかしない。だから安酒でしか無いのだ。 幼い頃…

むかしべや 今も恋しき 時鳥 ふるさとにしも 啼きて来つらむ

、と詠んだのは壬生忠岑という人。三十六歌仙とかいうすごい人に選ばれている。 ⛄ 私の五月…